これ何て呼びますか

理科の問題です。「うすい硫酸にうすい塩化バリウム水溶液を混ぜ合わせると、どんな変化が起こりますか?」教えて下さい!

A 回答 (3件)

硫酸バリウムの水への溶解度は0.00000105モル/100 mL (20 °C)です。


うすい硫酸かうすい塩化バリウムの濃度が0.00000105モル/100 mL (20 °C)以下の場合化学反応は起きますが
白い沈殿は起きません。見た目て変化なしです。
うすい硫酸かうすい塩化バリウムの濃度が0.00000105モル/100 mL (20 °C)以上の場合化学反応が起きて、同時に硫酸バリウムの白い沈殿物ができて水溶液は白く濁ります。
    • good
    • 2

他のお答えにあるように、硫酸バリウムの白濁が生じます。

希薄だと靄のようです。
    • good
    • 3

化学反応が起こって沈殿が生じる。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!