アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてプランターでミニトマトを育ててます。
だいぶ大きくなって最近、鉢が小さいのか安定が悪くよく倒れてしまいます。
少し実もできてますが、今から鉢を大きい物に移し変えてもいいものなのか分かりません。
どなたか教えて下さい!

「初めてプランターでミニトマトを育ててます」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答有難うございました☺
    とても勉強になりました❗明日、早速鉢を大きい物に取り替えまーす❗

      補足日時:2018/06/22 23:02

A 回答 (4件)

ミニトマト。


多分根が鉢いっぱいに張っていると思うので、そのまま鉢から抜き、根をいじらないでそのまま大きな鉢に入れ、隙間に土を入れる「鉢増し」をすることだね。
これならいつでもできるので。
で、ミニトマトは複数の枝を伸ばした方が収穫量は多くなるよ。
1本仕立て、2本仕立ては大玉トマトの話だから。
    • good
    • 1

鉢が小さ過ぎます。


深さも最低30㎝は必要です。
    • good
    • 0

根がパンパンに詰まっていますので優しくほぐして埋め戻してやりましょう。

    • good
    • 0

今の土ごとそっくり大きな鉢に移すとよいです。


 土が崩れないように水をかけて湿らせてから移すとよいです。
 移す時、土のかなりの量が崩れたら根は切らないで鉢に移し2、3日間は日陰に置いておくとよいです。
 写真では、よくわかりませんが枝が何本か伸びているようですね。トマトは1本立てか2本立てがよろしいです。
 根は切らずに余分な枝を切ると新しい鉢での活着(寝付き)が良くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!