プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーエアコンのコンプレッサー本体から油漏れガス漏れは起きますか? ネットではプーリーあたりから出ている、Oリングがだめで漏れたととかは見つけるんですが

コンプレッサーを触ると下とか後側とか黒く湿っています。

質問者からの補足コメント

• ちなみにガスは1日で無くなります。

A 回答 (7件)

1日となると本体であろうと思います。

ただし、そうでない可能性も5割有りますので、闇雲に交換すると、つぎ込んだお金が全額無駄になりかねません。
普通に修理に出す方が安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
年式的にも15年たっているのであちこち可能性はありますよね。

可能性としては当然あります。

やはり回転軸のシールというのは危険個所になります。そのほか配管の継ぎ目とかが要チェックですね
流石にコンプレッサーのボディの継ぎ目から、というのはレアケースになります。

ガスが1日で無くなる、というのでしたら盛大に漏れているので破損個所の特定は簡単だと思います。(ガス及び着色マーカー入れてテスター当てれば一発)
Diyで修理するつもりかもしれませんが検査だけでも整備工場でやってもらってください
検査結果をもとにどーするかを改めて検討する、というのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ボディのつなぎ目からはあまり無いのですか? 触った感じ配管より本体から湿った油がついていたので本体かと思いました。
もう車も15年立っているので本体買い替えもいいかなと思いました。

で、コンプレッサーを交換しました。

リビルトで、6万円也。古いクルマは、エンジンより、エアコン修理代が弱点。
    • 0
この回答へのお礼

意外とリビルト品が30000円ほどに収まったのでまだ良い方なのですかね?
15年経つとあちこちガタきますね(^_^;)
エンジンばかり心配してたのでエアコン不調になってびっくりしてしまいました

可能性としては、何処からでもガス漏れする事は有るでしょう。

配管のパイプ本体途中から漏れる事は少ないですが、パイプ同士や機器の配管継ぎ目や稼働部とか放熱部はガス漏れする可能性大。
「ちなみにガスは1日で無くなります。」・・・盛大に漏れて居る様なので、電装屋さんで直ぐ不具合箇所が判るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

バイプの接続部だけならまだ良かったんですが、、
きっちりなおしたいとおもいます

コンプレッサーから油漏れ、ガス漏れは古くなると起こりますね。

1日でガス抜けるならコンプレッサーの交換をしたほうがいいです。
コンプレッサーオイルがなくなると、今度はコンプレッサーが焼けてプーリーがロックして
エアコンいれた時にベルトがすべり、ベルト鳴きが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。古い車なのであたらしくしてもいいかなとおもってリビルト品購入したいと思います

コンプレッサーの油漏れやガス漏れは起きますよ。

プーリー(コンプレッサー駆動シャフト)部分のシール、コンプレッサー本体と高圧・低圧の各ホースとの接続部分の緩みやOリングのシール不良がまずは疑われる部分ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そこのところも確認したいと思います

コンプレッサー本体からも油漏れやガス漏れは起きます。

コンプレッサー
ではガスを高圧に圧縮するのでガスに混ざっているオイルも当然漏れます。
コンプレッサーから油漏れをおこすと高圧の為急激に無くなってしまいます。
症状からコンプレッサー本体からの漏れは間違いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに次の日には冷えなくなるのでどこかとおもってましたがコンプレッサーですね。アイドルアップ、マグネットクラッチは大丈夫ですが本体からなのでリビルトを購入したいと思います。