プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在キヤノンデールQuick5クロスバイクに乗っています
フロントディレーラーの変速について質問です
インナー 中間 アウターと変速するときに
アウターから中間に落とすときだけチェーンがなかなか
降りません 買ったお店にも他に3店周りましたが
異常はないとのことです Hのネジをほんの少し
時計回しに回してみましたがほんの少しよくなりました
これで合ってるでしょうか?

A 回答 (4件)

つまり、チェーンテンションがかかってると、シフトダウン出来ないと言う事なので、フロントディレイラーのブレードがチェーンテンションに負けてたわんじゃうのです。

ソレを見越して、角度で1度くらいディレイラーの羽根が内側に向く方向に取り付け位置を変えましょう。
多分、直ります。
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした 思い通りの場所で変速出来るようになりましたありがとう 正規の販売店で購入してるのに
良くならないのはコンポのグレードが低いせいだと
思ってました ありがとうございます

「Hのネジをほんの少し時計回しに回してみました」・・・全然判って無くて何勝手な事して居るの?

FディレーラーのHやLネジは、Fディレーラーの移動範囲調整ネジで回す必要無し。(チェーンが外れる時に調整が必要かも?)
前変速ワイヤーの張り調整で対処すべきなのですが、専門SHOPで調整して居るなら対処済でしょう。
変速する時は、ペダルを踏み込まず、力を抜いて軽く回しながら変速操作してますか?(変速時、ペダルを強く踏み込んで居たら変速しませんよ!・・・この辺間違って居ませんか?)
    • 0

合ってません 調整ねじを弄る必要は、有りません

アウターから中間に落とす際の動作なので HiもLowも調整ねじは、関係ないです。
Hi調整ねじは、アウター(外側の大きいギア)に上げる際に最適な位置に調整するネジ
LOwは、アウター(内側にい一番小さいギアに落とした時に最適位置に調整するネジです。

現状Hiを時計方向にねじ込んだと言う事は、アウターギアの際に FDのプレートが外側に動く量が足らなくなっていると思います。弄っては、意味なくダメです。
アウターから中間へのシフトダウンが良くないのは、
1.使用頻度からくるバネのヘタリか
2.変速するときの位置が悪いことも考えられます。
3.チェーンのルブ(油)の付けなさすぎによるチェーンの動き(撓み)不良も考えられます。
お心当たりある部分を 解消試してみて下さい
3軒のお店で見てもらってるなら 異常はないと思われ 2.が要因では?
調整ねじは、とにかく弄ってはダメです。
    • 0

全然ダメ。

その作動域規制ネジは、本来なら単にチェーン外れるを防ぐだけの機能しか無いんだが、あなたの様に誤った使い方で変速調整を擬似的に行える。
が、所詮は間違い。キチンと機能させる事は不可能。

でドコをどうすれば良いか?だが、候補があり過ぎて特定出来ない。

一番 怪しい可能性は、フロントディレイラーの取り付け位置が適正じゃない事。

角度の1度、狂っただけで正常に動かない。

チェーンリングとディレイラーのブレードが完全に並行になるよう、取り付け位置を確認、調整してみるのが第一にすべき事。

あなたの症状は、ブレードが外に僅かに開いてる時に起きやすい。

あと、チェーンが消耗してる時も起きやすい。交換してみるのも良い方法だと思われる。
    • 0
この回答へのお礼

購入店でも 他の店に見せても良くならなかったので
仕方ないので自分で調整しました、ケーブルの張りは
調整したが改善せず 唯一HIのネジで簡易的では有るが
改善しました 人が乗らないと症状は出ないです
ディレーラーの高さも向きも良さそうです
間違いは理解できますが もう少し有りすぎる候補を
教えて欲しいです
ネジを回してから300kmほど走っていますがチェーンは
外れていません よろしくお願いします