アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

騒音について

マンションの居住者です。

引っ越してきた家族は両親、幼稚園に通っている女の子二人です。

最初は静かだったのが、徐々にうるさくなり、歩く音、走る音、物音がはんぱないです。

どうしたら、静かにして頂く事ができるのでしょうか。

精神的に参っています。

質問者からの補足コメント

• うちは、近隣の居住者への配慮で防音マットを全部屋に敷いています。

A 回答 (8件)

>>最初は静かだったのが、徐々にうるさくなり、歩く音、走る音、物音がはんぱないです。

どうしたら、静かにして頂く事ができるのでしょうか。

できないと思います。
安普請の集合住宅に住んだ宿命。
わたしは、状況は違うけど、耐えられない状況となったとき数か月後に引っ越ししました。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
そうですか、、。
難しんですね、、。
購入してしまったので、中々、引っ越すこともできず、、。

管理会社に連絡して苦情を入れてもらうか、匿名の手紙をポストに入れておくかする。

• 1
この回答へのお礼

私も匿名で、手紙を出そうかと思いました。

読んでもらえず直らなかったら直接、言いに行っても問題はないのでしょうか。

直接は出来るだけ避けたほうがいいと思います。

賃貸物件でも引っ越すとなるとお金がかかりますし、分譲ですとおいそれと引っ越せません。
隣近所とは言いたいことがあっても言わないのが無難です。
住民トラブルで刃傷沙汰もありますからね。

匿名の手紙は結構効果があるらしいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。有難いです

手紙は効果があるんですね。
やはり、やってみたいと思います。

直接は、怖いですね、、。

分譲マンションのカテゴリーですので、分譲マンションとします。

分譲マンションには所有者による管理組合という組織があって、役員による理事会という役員会があります。
また、たぶんマンションの維持・管理を管理会社に委託しているはずですから、管理人がいると思います。

騒音についてですが、集合住宅ですから騒音は許されません。

まず管理人や管理会社に言って対処を求めることです。
管理組合と管理会社は管理委託契約を結んでおり、管理会社の業務内容にはそのような問題の対処も含まれています。
管理人が口頭で注意するか、管理会社が文書で注意するかです。

それでダメなら理事会に対処を求めることです。
そのような問題はあなた個人の問題ではなくて、そのマンション全体の問題ですから理事会が何とかしなければならないのです。
その家族の代表者を理事会に呼び出して直接注意することもできます。

あなただけが騒音の被害者ではないと思いますから、理事会で調査して騒音が確かであればそれなりの対応はするはずです。
    • 1
この回答へのお礼

住んでいながら詳しい事がわかりませんでした、、。

上の階ですので、その部屋の隣もうるさいはずですよね。

管理会社に問い合わせてみます。

私のマンションでも一時期騒音が問題となり、管理会社が騒音対象周辺のヒヤリング等を行ってました。

そこは男の子三人の家族だったので、下の階の人から相当クレームが入ったそうです。
結局のところ、対象家族がいたたまれなくなり、引っ越していきました。

マンションはグレードがかなりバラバラで、騒音対策がされてないところも結構あると聞いています。
もう購入されてしまったということのなので、管理会社を通じてクレーム対処するしか方法はないと
思います。また、管理組合にも相談しましょう。直接交渉は絶対避けるべきです。音に関しては人それぞれ
聴こえ方が違い、全く気にならない人もいます。

静かに生活しましょう。なんて一般常識は通用しません。購入した家でどう住もうと他人にいわれる筋合い
はないと切れる人もいました。集合住宅は騒音はある程度、我慢できる人ではないと住めないんです。

最初は静かだったが、だんだんうるさくなりという下りは、物音に耳が集中してしまい、聞き耳をたてて
しまうせいです。私が前の賃貸マンションではそうでした。ちょっとの音でも多く聴こえてしまう。
解決すればいいですが、もしだめなら投資とあきらめ、郊外の戸建てにするか最上階のマンションに引っ越し
ましょう。
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、うちは安普請なんだと思います。
騒音対策もされてるのかもわかりません。

やはり、管理会社なのですね、、。管理組合もでしたね、、。

先日、文書を匿名でポストにいれてしまいました。大丈夫でしょうか。

うるさく感じるのは、そういう事だったのですね、、。
気にしないようにと思っていても駄目ですね、、。

本当に解決したいです。

直接.貴方が言えば(親しく・信頼関係を築けていない限り)今後,気まずい関係を修復できず,マンション内で出くわすと→避ける行動となり→最悪です❗

必ず)理事会へ出席して→説明のうえ→相談する事です❗
・重要なのは)理事会又は管理員から(間接的に)客観的な第三者から,注意してもらう事❗
(注意点)本当に,転入してきたその世帯ですか?
マンションでは)上階だけでなく)斜めからも,音が聞こえる場合もあり❗
・更に重要なのは)貴方の左右両隣りの世帯の方は,音が聞こえているのか?も,声をかける事です❗
・マンションでは)朝8時~午後10時の音は,我慢しなければなりません。
それ以外の時間外での)音発生が条件です。
・どれ程の騒音かどうかです
音の発生時に,録音も,大きな証拠です。
あなたも所だけがうるさく聞こえることは少なく,両隣りの居住者も,同じ感想をお持ちなら,複数者で理事会へ訴えると,効果満点ですよ❗
貴方は一人世帯だけがうるさく感じているのかがー大きなポイントとるなるでしょう.
    • 1

時間帯も8時~夜10時以外で発生し,両隣りの世帯も同意見なら→理事会へ相談すべきです→

(理事会の対応)
私どもの理事会では)同じ相談があり→掲示板へ22時~朝8時の間は→気を付けるように→注意書きを掲示と全組合員へ毎月配布する理事会の議案書にも→部屋番号住戸を記載せず→何階のおよその部屋から騒音が出ている,ような表現で,理事会議案書を全組合員へ配布して→感じたその騒音発生原の世帯も→少しはましになり→解決しております❗
    • 1

最大のの騒音発生世帯だけがの親が,これほどに他居住者に大きな音で迷惑をかけてさいるとは→悪気がない事❓です:

掲示板と理事会議案書とでやっと遠巻気味に→その近辺の居住者が子供の発生原と→配布・掲示すれば→通常は)自分たちのことだと→少しは.注意します❗
反れでも
)収まらない場合は→時間帯に→理事にも→その音を確認してもらい→理事会から注意してモラウ事となります❗
    • 1
この回答へのお礼

もう引っ越して行きましたが、
男の子二人の家族が隣にいて、やはり男の子の走る音がひどかったので何度も管理会社に連絡して、やっと文書を何度か張ってもらったのですが、内容が納得がいかず。つかえませんでした。

我慢するしかなかったのですが引っ越していったので良かったです。

今回は、部屋の構造を冊子で見た所、L字になっており、正確に言えば、斜め上になります。

斜め上でも響くんですね、、。

理事会は開いて頂いた事はなく、
理事には言いにくいのが正直な所です。でも効果は高いんですよね、、。

まずは管理会社にと思っています。

真上の方は一人暮らしで、今までも上からの音は聞こえて来なかったので、やはり、L字型の構造の部屋からだと思うので、やはり、その一人暮らしの方に聞いてみるしかないですよね、、。

時間帯は朝は6時前から夜は12時前くらいまでです。

昼間は子供達がいないので、静かな方です。

子供達が帰宅後、始まります。
たぶん、大人の足音もうるさくなってきます。

やってしまった後なのですが、
主人と一緒に文書を作り、それを
ポストに入れてしまいました。
それで様子をみたいと思ったのですが、まずかったでしょうか。