アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在macをメインに使っていて、新しく買った外付けHDDをmacと接続し、ディスクユーティリティから確認してみると認識はしているようですが、マウントが出来ないみたいで困っています。
マウントが出来ない場合は「First Aidを実行してから再度マウントをしてください」と警告が出てきたため、First Aidのディスクを検証→ディスクを修復を実行し、再度マウントを試みてみたのですが、やはりマウント出来ませんでした。

外付けHDDのフォーマット自体はサブPCであるWindows7より行っていて、Western Digitalの5TBのHDDのため、exFAT形式のGPT方式でフォーマットを行っています。
Windowsでは正常に認識し、マウントも出来てるので、アクセスは正常にでき、データの読み書きも可能なのですが、macではマウントが失敗してしまうため、ディスクにアクセスができません。

何が原因なのでしょうか。
どなたか解決策のご提示をお願いします。

現在使っている環境としましては以下の通りです。
mac OSX 10.9.5 mavericks
Western Digital 5TB WDBBKG0050HBK-JESN

「macで外付けHDDがマウントできないた」の質問画像

A 回答 (1件)

下記が参考になりませんか。

「Macで2TB以上の外付けHDDが認識しない原因と対処法」
http://webmem.hatenablog.com/entry/how-to-mount- …

Mac で2つのパーティションに分けて、1つを exFAT 形式で、
もう1つを Mac OS拡張(ジャーナリング)形式でフォーマットして
成功したようです。
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトは既に読んでまして、
その記事でMac OS拡張(ジャーナリング)形式のパーティションに分けたのは、
投稿主がTime Machineを使いたいという理由があるため、Time Machineの
バックアップ専用ドライブとしてMac OS拡張のパーティションを作っている
からなのです。
今回、私はTime Machineを使っていないため、これを別途分ける意味はないかと
思われます。

そして、そちらのサイトに書いてあるように2TB以上の容量をもつ外付けHDDを
MacとWindowsで使うためには、exFAT+GPT方式でないといけないと書いてあるので、
今回そのようにフォーマットしたわけなのです。

他になにか策はありませんかね。