電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の名前について。

私の名前は「桜子(さくらこ)」です。
大好きな祖母が名付けてくれました。

お花がとても大好きな祖母は、誰が見ても読める漢字、誰からも愛される名前
などと色々考えて提案し、それを両親も気に入ってこの名前を付けてくれたそうです。
私は祖母のことは世界一大好きで尊敬しています。

ですが、今私は「桜子」という名前をあまり気に入っていません。この名前に自信が持てません。


幼い頃は自分の名前について何とも思っていなかったのですが、大きくなるにつれて「桜子」という名は
・お嬢様雰囲気
・古風だけど人によっては珍しいと思われる名前
・大和撫子・花男の桜子 のように綺麗美人
・品の良い名前
・名前負けしそう

というイメージを周りから受けました。

正直、私は可愛い方でもないし美人でもないです。あまり冴えないルックだと思っています。

なので、「桜子」という名前が似合ってないし完全に名前負けしていると思ってしまうんです。
せっかく大好きな祖母が名付けてくれたのに、そう思ってしまう自分がすごく嫌です。

職場の同僚と 子どもの名前について話をしているときも「名前負けするような響きの名前はつけたくない。子どもが名前のように可愛くなかったり見合ってなかったら可哀想だから」と言っているのを聞くと
私のこともそう思っているのだろうなと勝手に一人で傷ついていることが多いです。思い込みだと思いますが…

仕事柄ですが、クラスの子達に「桜子先生ー!」と呼ばれることに恥ずかしい気持ちの方が多いんです。

スピーチをするときや自己紹介のときなど、自分の名前を言わなければいけないときに、名前を言うのが嫌です。

「桜子」なのに可愛くない。
残念な人。可愛そう。

と思われている気がして。。。。
だから、名前に自信が持てません。
辛いです。

どうすれば自分の名前を好きになれるでしょうか。自信が持てるでしょうか。


同じような悩みがあって改善された方もしくは何か励ましの言葉などがあればアドバイスを頂きたいです。


長文失礼しました。
読んでくださってありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 24歳 社会人です

    プライベートでは
    周りからからは色々な呼ばれ方をしています。
    「桜子」「桜子ちゃん」「さくちゃん」「さく」「さっち」

    ちょっぴり恥ずかしいのですが、
    桜子や桜子ちゃんが一番嬉しいです。

    彼氏にする人は
    *「桜子」という名前を躊躇なく呼んでくれる人
    が判断基準の一つになっているほどです。

      補足日時:2018/06/24 15:20

A 回答 (10件)

名前は自分に責任(大袈裟ですが)があるものではありません。


したがって、どんな名前でも気後れすることはありません!
    • good
    • 2

そんな大それた名前でもないですよ。


普通の名前です。
魚を魚と呼ぶのと変わりありません(^^)
    • good
    • 3

名前に自信など、要りますかね?


自分を大事に思ってくれる人たちが、一生懸命に考えて付けてくれた名前なら、たとえ自分では嫌いな名前であっても、「自分も大事に思う/大事にする」だけで良いんじゃないですか?

また、「名前負け」と感じるなら、とても素晴らしい名前じゃないかな?
名前に負けない様、頑張り続けられますから。

私も自分の名前は、余り好きじゃありません。
画数が多いし、読み方も変わってて、名前の読み方を間違えられたり、書き間違いもしょっちゅう。
最近でも、従兄弟から送られてきた手紙の宛名が、間違ってました。(^^;)

ただ、名前にインパクトがあるから、一発で人に覚えられたり。
名前で褒められたり、「名付けた人は、教養がありますね!」みたいな褒め方もされたりしますよ。
好きじゃないけど、嫌いじゃないと言うか、悪い名前じゃないと感じると言うか・・。

死ぬまで、モロモロ悩みながら、付き合える名前であることは確かです。
    • good
    • 4

いい名前だと思いますよ。


愛されて育ったことに感謝してお名前を大事にしてくださいね。
最近ニュースになった
親に虐待されて亡くなったお子さんのことはご存知ですよね・・。
    • good
    • 5

「桜子」って、可愛いくて素敵な名前ではありませんか(^.^)


もっと自信を持ちましょう(^o^)
    • good
    • 3

別にいいんじゃないですか?


外見なんてプレゼントで言えば包み紙。
プレゼントの中身と包み紙、どっちが大事でしょう。

先生と呼ばれる立場ならしっかりしてください。
がわに惑わされるようでは子どもの本質を見抜いたりきちんとした指導はできませんよ。
    • good
    • 2

大好きなおばあちゃんが付けてくれた名前だと思えば、自信がもてませんか?

    • good
    • 4

名前なんてただの記号です。


私は50すぎてもまだ自分の名前が好きじゃないですよ。
別にはっきりした理由があるわけじゃないけど、音も字面も嫌いなんです。
しょうがないです。名づけは自分で出来ることじゃないから。
親が良かれと思ってつけてくれたのだから、諦めてます。
今さら他の名前に改名できたとしても自分の名前と認識できるようになるまで時間がかかりそうだし。

むりやり自分の名前を好きになったり自信もてなくても、別に支障はありませんよ?
人間の中身は変わらないのだから。
    • good
    • 3

>どうすれば自分の名前を好きになれるでしょうか。

自信が持てるでしょうか。
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

では、あなた 改名可能だとして、どんな名前なら納得できる
というのでしょう ・・
おそらく、今からいくら考えても、これなら!!絶対goodな~んていうのは
考えもつかないような気がします。

よしんばたとえ見つけたとしても、今までの意識のままでは
またぞろ なんやかやとネガティブに考えて、
嫌気がさしてきそうな気がします。

今更いくら考えても悩んでも
悶々してもしょうがない話なのです。
そういうことにいつまでも固執していれるほど
人の人生は永くありません

名前もご縁なんだと、どこかで割り切って開き直るか
開き直って割り切るかしないことには、どこまでも引きずってしまい
堂々巡りでしょう。

あなたは意識してないかもですが、完璧主義者的で
これはこうあらねば、という思い込みに囚われすぎている
のかも知れません 

であればそれは自意識過剰の類であり
自分の手で自分の首をキリキリ締め上げているようなものでしょう

桜子 =姓名判断上は櫻子 24画 金運に恵まれる吉画数であり
結婚し苗字が変わっても名前の吉画数は変わりません
このお名前は、年齢がいくつになっても違和感はなく
いつまでも若さのオーラを自分にも周囲の人にも発し続けて
もらえるような気がしてなりません。
自信云々以前にまずは受け入れませう

将来今度は、我が子の命名では自分以上に、とんでもない悩むことに
なるやも知れませんよ

人はあなたが思い煩っているほど、そんなにあなたの名なんて
意識して考えてはいませんよ
    • good
    • 1

文章から学生さんかと思ったら


社会人ですか?
ちょっと幼い印象を受けました。
その気持ちが恥ずかしさを感じてしまう要因にもなっています。

桜子って響きも素敵です。
でも、名前から描く人は単なる創造にすぎません。
例えば白鳥麗子ってこの響きはとてもきれいな人と
言われますけど、漫画の世界です。

それと、きらきらネーム。
おばあちゃんになったら?時代もありますけど
ん?って思われますよね?

それよりよほど桜子の方が可憐で可愛い名前です。

大人になっておばあちゃんになっても
桜子って変わらず素敵な名前ですよ。

人の想像した世界に自分を置くことはないのです。

あなたは
大好きな祖母が付けてくれた名前で
私には勿体ないけれど「桜子」という名前
とても気に入っています。

と自信をもって構わないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています