プロが教えるわが家の防犯対策術!

単刀直入ですが…
糎や粍といった漢字は幕末や明治にできたものなのでしょうか?
それとも元々存在した漢字で、後から「センチ」や「ミリ」と、新しく読みと意味を付けたものなのでしょうか?
気になって夜しか眠れません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

米(メートル)、瓦(グラム)、立(リットル)は既存の漢字を借用したものですが、


その漢字に乗数を表す漢字(千・百・十・分・厘・毛)を組み合わせたものは、明治時代に作られた国字(和製漢字)です。粉(デシメートル)は借用字。

乗数を表す接頭辞
 k (キロ)   千 10の3乗
 h (ヘクト)  百 10の2乗
 da(デカ)   十 10の1乗
 d (デシ)   分 10の1乗分の1
 c (センチ)  厘 10の2乗分の1
 m (ミリ)   毛 10の3乗分の1

長さ: m
 粁  km (キロメートル)
 粨  hm (ヘクトメートル)
 籵  dam (デカメートル)
 米  m  (メートル)
 粉  dm (デシメートル)
 糎  cm (センチメートル)
 粍  mm (ミリメートル)

質量: kg
 瓩  kg (キログラム)
 瓸  hg (ヘクトグラム)
 瓧  dag (デカグラム)
 瓦  g  (グラム)
 瓰  dg (デシグラム)
 甅  cg (センチグラム)
 瓱  mg (ミリグラム)
 瓲  t  (トン) = 1000kg

容積: l または L (小学校では L で教えています)
 竏  kL (キロリットル)
 竡  hL (ヘクトリットル)
 竍  daL (デカリットル)
 立  L  (リットル)
 竕  dL (デシリットル)
 竰  cL (センチリットル)
 竓  mL (ミリリットル)

ちなみに
明治18年(1885年) 日本がメートル条約に加盟
明治23年(1890年) メートル原器とキログラム原器がフランスから日本に到着
明治24年(1891年) メートル法を基準とする度量衡法を公布(尺貫法の公定)
      長さ 1尺 = (正確に)33分の10メートル
      重さ 1貫 = (正確に)4分の15キログラム
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
なるほどよく考えてみればまんま米(メートル)編が付いてますもんね!
リットルの漢字表記まであるとは…
デカメートル以上の単位も見たことありませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございました^ ^
今回はより詳しく解説してくださった真魚さんにBAを遅らせていただきます。
ご回答していただいた皆様ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/06/25 02:54

No.3です。

偏が「米(メートル)」だけでなく、旁も別の単位で用いられた「厘(リン)」や「毛(モウ)」が使われています。
ただし、発音には全く関係がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
なるほど〜!厘や毛は打率とかでよく聞きますね!
それを米編に当てはめたということですか!
目から鱗です(°_°)
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/06/25 02:46

すでに回答がありますが、国字(和製漢字)で部首も米と全く関係ない「メートル」を利用したものです。

    • good
    • 0

糎と粍は、私が手元の二つの漢和辞典を調べたところ、両方とも国字となっています。



また、次のページでは、「明治の人たちが知恵を絞って考えた漢字」と書かれております。
http://gogolesson.jugem.jp/?eid=43


正確なところは、漢字の専門家の方にお任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
なるほど〜やはり明治に作られた漢字なのですね!
「知恵を絞って考えた漢字」って聞くと当時の人たちの苦労と功績がひしひしと伝わります(笑)
勉強になりました。ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/06/25 02:42

元々存在する漢字にセンチ、や、ミリ、に、後付けしたのだと思います。

国名の漢字表記のような感じで。

それと夜眠れているなら十分です、大半の人は夜しか寝ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
なるほど、やはり当て字のようなものですか

>大半の人は夜しか寝ません。
ええー!夜しか寝ないなんて…!(笑)
色々勉強になりました!
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/06/25 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!