アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の経理担当者が、社会保険料の支払いの計算(階級?)を間違えてしまい、本来支払う額よりも少ない額で給与から天引きされていました。
2年間に渡り、約20万ほどになるのですが、会社から20万返してほしいと言われています。
こちらとしては、会社のミスですので、確かに支払いの義務はあると分かっていても納得がいきません。
こちらが支払う額を半分にしてもらったりすることはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

素人なので分かりませんが、パートで社会保険を払っていた時期に同じような事が有りましたよ。


小さい事業所で、個人事業だったので、その点は、穏やかに事が運ばれましたが、正規の金額はお支払いしました。
そのあと、社長の奥さんが、「手違いで気分悪かったでしょ?」と行って、お気持ちは頂きました。
    • good
    • 2

たとえ相手のミスによるものであっても、本来受け取るべきでない金品を受け取り


それの返還請求を受けた場合は返す義務があります。
ですので、20万を返さないという訳にはいきません。
もちろん、一括で返さなければならない義務もありませんから(場合によると思うけど)
分割でいいと思います。
(いきなり20万は給料の額と比較しても大きすぎる)
そのミスに対する慰謝料請求もできなくはないと思いますが、
金額的にも裁判するほどでもないし、半年とか1年とかの
分割にするのが妥当だと思います。
    • good
    • 0

#2の方のおっしゃるとおりですね。



本来であれば支払うべき社会保険料であったものです。
たまたま、今までの保険料が間違っており、本来惹かれる保険料よりも安かっただけですので、払うべきものはちゃんと払うようにしましょう。

一括で支払えないようであれば、分割にする方向で会社と交渉してみてはいかがでしょうか。

もっとも、私も今まで会社側が社会保険料の算出を誤っていた場合、わりと多くの会社が「こちらの責任ですから。」と言って、会社負担で保険料を支払う場合が多く見られました。

ですが、本来であれば加入している被保険者(本人)が支払うべきものであります。

保険料の負担額については、ネットで調べることもできますので、会社側に間違っていることを途中で訴えることもできたわけですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!