アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、空き巣に入られました。

保険請求で注意すべき事ありますか?

A 回答 (3件)

下記あたしさんの回答どおり、保険会社により


内容が異なるケースもありますので、ここではなく
加入の代理店で聞くべきです。
プロの代理店で加入なら、きちんと教えてくれます。

副業の素人的代理店なら、あまり期待は出来ません
が・・・

そのため、ここで質問されるときはどこの保険会社の
どのような商品に加入で、30万円以上の宝石貴金属
も契約時に申告しているか等も記載された方がよい
でしょうね。
(それらは所有なしで、盗難被害もなければ問題なし
 ですが・・)

さらに現金の盗難はありましたか?
通常現金は20万円まで補償の会社が多いのですが、
30万円まで補償の会社もあるかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直2回目です。やりきれない
無いと思うもの、請求させてもらいます。

お礼日時:2018/06/25 19:39

国内大手損害保険の火災保険を扱っています。


各社内容に違いがありますから、ご自身の加入の保険の補償内容を確認して下さいね。

因みに私の扱う保険は、現金や預貯金証書による損害は1事故30万円まで。
30万円以上する高額貴金属1事故100万円まで。
となっています。
またこれらは家財の補償を加入でないと出ません。
家財の盗難に補償される物は細かく分かれていますので、無くなったものは補償を受けられるかどうかは別として請求リストに載せると漏れがありません。
購入時期、購入先、購入価格も必要です(大体で大丈夫)

建物補償のみの場合は空き巣により壊されたドアや鍵の修理費が出ます。

また盗難による費用補償特約などもあればそちらも出るでしょう。

保険金請求には損害箇所の写真が必ず必要となりますので、修理する前に写真は撮っておいて下さい。
見積書類も全て必要です。
当然ですが警察への届け出も必要です。

あとは事故報告すれば請求書一式と請求に関する詳しい内容が送られてきます。
    • good
    • 1

貴金属、絵画、現金はいくら取られても最高10万円だけ、書くだけむだです。


窓ガラスを割られた、鍵を壊された等領収書が出るものを集めるしかありません。
警察に伝えていることと相違があってもわかりません。
申請書に添付するため、写真だけは片づけるまえにしっかりとっておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗参考になります。

お礼日時:2018/06/24 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!