プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉トレーニングについて。

腕を肥大化したいのでダンベルカールとキックバックでそれぞれ10回くらいで限界くる重さに設定しているのですが、筋肥大しないです。

コツはありますか?

A 回答 (4件)

重さ的には問題ない重量と言えるはずです。



種目数が足りない気もしますが、
とりあえず、重要なのは、それを何セット行っているかと言えるでしょう。

もし、1~2セットで終えているのであれば、
限界まで鍛えているとは言えないので、
進化=筋肥大もさほど期待出来ません。

筋トレ終了後に、腕が自由に動かなくなる程だったり、
筋肉に力が入らずプルプルするレベルまでやる位がベストです。

そこまでやっているのに筋肥大が望めないというのであれば、
栄養摂取が足りない証拠と言えます。

コツというか、一番大事なのは知識でしょう。

プロテインを摂取するくらいの知識は最低必要と言えますし、
もっと追及すれば、必須アミノ酸の知識や、
バリン・ロイシン・イソロイシンなどのBCAAの摂取など、
医科学的な知識も必要とする分野です。

そこまで知識を得るのが難しいと思える場合は、
とりあえず、週2~3回の範囲で本当の限界まで鍛え、
変なダイエットなどはせずに、食事はしっかり摂り、
プロテインなどの補助補給品を活用してタンパク質を多めに摂取するようにしましょう。

筋肉を肥大させるというのは、
脳の神経回路を発達させ、血管も太く発達させないとならない事でもあるので、
時間を要する事でもあります。

決して筋肉だけが太くなる、という事では無いので
簡単に考えすぎない事と言えます。

時間が必要という事は継続が一番重要とも言える事なので、
たった数日~数か月で答えを出そうと安易に考えてはいけませんよ?

貴方がどれくらいの期間鍛えているのか解りませんが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ザバスのプロテインを一時期飲んでましたが、今は何も使用せず筋トレのみです。

チンニングもして二頭筋を追い込んで若干筋肉が付いたと思いますが、
三頭筋が難しくてなかなか追い込めていないかもしれません。

3年程前から1ヶ月続けたり
続かなかったりで本格的に行ったり
行わなかったりが続いていましたが
今は4ヶ月継続しています。

大胸筋は1週間で変化が出て
周りにも「体大きくなった?」と言われるくらいです。

なので、腕もすぐに変化出るかな?
と思っていましたが、そんなに簡単なものではないですよね。

お礼日時:2018/06/26 11:32

腕だけのトレーニングをしたとしても、二頭筋や三頭筋の様な比較的小さな筋肉群はなかなか大きくなりません。



・大胸筋、広背筋、大腿筋等、大きな筋肉群のトレーニングを行い、成長ホルモンを活性化させる必要があります。

・二頭筋、三頭筋はトレーニングがアイソレーション種目に限られるので、丁寧に追い込む必要があります。
初心者の内に10repで追い込むのは恐らくフォームが崩れているはず。
初心者の内はフォーム重視、15~20repで丁寧に追い込む。


・特に二頭筋に関してはフォームが難しく奥が深い。
 肩関節を上げない、肘の位置を固定する、この辺りが大切ですが、こればかりは文章で説明するのは難しい。経験者に見てもらうなり、動画サイトを見るなり、自身で研究する姿勢が必須。

・上腕に限らず、筋肉を肥大させるには十分な栄養素が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

筋トレ前はたまにですが、
最初にスクワットをしてホルモンを全身に分泌させるようにしています。

1日目:スクワット→腹筋→大胸筋
2日目:スクワット→背筋→僧帽筋
3日目:スクワット→肩→二三頭筋
4日目:休息
基本的にこのような感じで
トレーニングをしています。

やり方を少し変えるだけで
負荷は全然違ってくるので
細かな部分を改良していくべきですかね。

1つの部位を鍛えるメニューでも
たくさんの種類があるので、
筋トレ動画をたくさん見て自分に合った方法を探すしかないですね!


因みに、広背筋を肥大させるためのオススメのメニューはありますか?

今はダンベルを両手に持って
少し前屈みになって広背筋を意識しながら後ろに引いて戻してというトレーニングをしています。

お礼日時:2018/06/26 11:44

再回答。



効果的な背中トレ、と言っても、これは個人差もありますし、好みもありますので、それこそ人それぞれだとは思いますが、
私個人の話としては、ラットプルマシンが最も効きます。

その他、ローイングマシン、ケーブルロウ、ダンベルワンハンドロウなどを日によって組み替えてます。

本来ならデッドリフトを入れたいところではありますが、腰に古傷を持っていますので敢えてやってません。

確かにメニューも大切ではありますが、あまり頭でっかちになるのではなく、今やっている種目で「しっかり背中に負荷が乗っているのか」「うまく広背筋を稼働させる事が出来ているのか」これが最も大切です。
僭越ながら、もしそれができていないのであれば、いくら種目を増やしたとしてもあまり意味はないと思います。
    • good
    • 1

増大させたい筋肉とその周辺の筋肉も鍛えないとだめです。

さらに食事と休養をバランスよく取ること。詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://50saikitaeru.seesaa.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!