アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の通う高校はほとんどの人がバス通学です。
そのため、テスト前などで部活がない日は特に帰りのバスが混みます。
生徒はバスに乗るために並んで待ちます。
しかし、先生は当たり前の様な顔をして生徒の列を抜かし、1番にバスに乗ります。(一般の方は生徒の列に並ぶと時間がかかりすぎるので優先してバスに乗っていただきます。)
自分はこれがおかしいと思うんですが、これは間違っていますか?
皆様の回答次第で先生方に直接何かをする訳ではありませんが、気になりましたので皆様のご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

「学校関係者の列」と「一般の列」って認識じゃなくて、他の客の邪魔になる「生徒の列」が特別に設けられていてそれ以外の人は「それ以外の列」って認識なんじゃない?

だとすると、先生は生徒ではないから「それ以外の人」ってことになります。あくまで先生はそういう認識って話です。
で、あなたは「学校関係者の列」のような認識だから、「生徒のお手本になるように、道徳的に」みたいな気持ちになる。違いますか?

世間からすると確かに、生徒をまとめて「邪魔(場合によってはうるさいとか)」って捉えることはあっても、先生は少数ですからそこまでは思わないかもしれません。まぁこれは「世間的」な観点。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
自分は「学校関係者の列」という認識です。
貴方のおっしゃる通り、自分は先生方には生徒の模範となって頂きたいと考えています。
しかし、先生方の当たり前のように列を抜かし「ごめん」の一言も無しにバスに押し入っていくのが自分はとても腹立たしく、このような質問をさせて頂きました。

貴方のような考え方もあると知れました。
ありがとうございます!