プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケンカになると黙ってしまう旦那さんの奥さんにお聞きしたいです。

私の旦那は基本自分の仕事中心で生活しており、私は仕事だから・・と大分優先するのが当たり前になってしまってます。

ですが、たまには、なんで!!と怒ることがあります。

ヒステリックになることはないのですが、ツラツラと嫌なことを読み上げていく感じです。

そして、私の言い分はこうだけど、あなたの言い分は?と必ず聞きます。

でも、だいたいがしょげたような、悲しそうな顔をして【俺が悪い】【君の言う通り】みたいにちゃんと自分の気持ちを言ってくれず、無言の時すらあります。

こういう旦那と先日ケンカして、実家に出てきてしまいました。(もともと今日実家に用事があったので出てきてしまいました。)
そして旦那からはメールも電話もないままです。

夕方には帰って家事に戻りますが、正直どんな態度で旦那に接したら良いかわかりません。

ケンカの内容的に私はまだモンモンとしている状態です。
何もなかったようにすると旦那は勝手にケンカを、終わった話にしそうで、それは嫌なんです。

経験談など、妻のあるべき姿勢についてアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

逆なんですが

妻である自分が、喧嘩で本気で怒ると無言になります。
それは今言っても無駄だと思うからです。
たぶんあなたの旦那さんも
自分の意見を言おうと、妻の方が口が立つ
言っても自分の主張が否定されるだけと学習しているのだと思います。

あなたは自分はこう思うけどと先に言って
相手の言い分を聞いてますよね?
それ、逆にしては?

誰もがあなたのように白黒ハッキリ
自己主張できる人間では無いという事はわかってあげて
人と争ったり、論破とか苦手な人もいます。
そういう人の本音を聞きたいなら、自己主張の前に
相手の気持ちをじっくり聞いてあげたらいいと思いますよ。
    • 2

別れや離婚の一歩手前で、もうそこに愛情や信頼は無くなって来ていると思います。

一方的な怒鳴り、ネチネチ嫌みやくどくど言う様は喧嘩と言うよりDVに近い物があり、他人の傷付きや思いを踏み躙る人間がすることです。

逆の立場で言えば旦那の気持ちが分かるかも知れません。

旦那が一方的に奥さんに対して怒鳴りは無いもののネチネチくどくど不満を言い、実家に帰らせる程責めていることは、自分の暴言を理解できず、旦那の沈黙は、貴女の暴言が一番早く終わるからだと思います。
    • 0