dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラミクタールについてお聞きします。
双極性障害のため、ラミクタール100mgX2錠を朝晩服用しています。
ラミクタールは変わったPTPシートで、普通は大体10錠のシートで横に割線が入っていて2錠ずつ割れるようになってます。(2錠X5)
ラミクタールは14錠のシートで割線が縦に入っており、真ん中から折ると7錠(7錠X2)になります。
以前100mgを朝晩服用していた時も、現在も変なところに割線があるので、不便で仕方ありません。
なぜラミクタールだけが、このようなシートなのか、メーカーへ問い合わせたところ、ラミクタールは始めるときに25mgから1週間ずつ増やしていくため、解り易くする為とのことでした。
先発品メーカーでは今後通常の2錠X5にする予定はないとのことでした。
この6月についに待望のジェネリックが発売され、通常包装を探したところ、ジェネリックメーカーもやはり縦に割線が入っており、落胆しています。
私と同じようにラミクタールを服用して不便な思いをしている方いらっしゃいますか?
また、このジェネリックメーカーは横に割線が入っていると言う情報がありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• それとも、私がこだわりが強すぎるのでしょうか?
    私が普通に不便だなぁと感じているので、私の考え方に問題があるのなら改めます。
    ですので、個人攻撃はしないでください。

A 回答 (2件)

私は一週間分を薬入れに仕分けしています。

7錠なので使い勝手が良いと感じています。
ただ、匂いがキツく部屋中に広がるのが難点だと思っています。
使い勝手については、あなたのこだわりが多少強いのかもしれませんが、人それぞれなので気にしないでいいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ピルケースへ入れるには1週間分で丁度良いですね。

確かにラミクタールは独特の甘い香りがしますね。
賛否両論あるみたいですけど。

どうもありがとうございました。

不便とは感じていないが、私の場合は、寝る前8錠なので、ちょっと面倒ですね。

(25mg×8=200mg/双極性障害とてんかんの両方の治療のため)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

8錠は面倒ですね。

皆さん、不平不満言わずに素直に先生に従って本当に頭が下がります。

私ももっと謙虚さをもたないと…。

ありがとうございましたら!