アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今妊娠が発覚し、妊娠6週目を迎えようというところです。
産むことには決めたのですが、妊娠していても、高校に通って良いのでしょうか??
私は神奈川県立の高校に通っています。
出産予定日は7月なので、高校を卒業するときには妊娠6ヶ月くらいになります。
何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

自分が知るケースは男性も生徒だったのですが、男性は退学処分、女性も停学処分を受けました。

<今思えば、この処分が合法なのか不明ですが。
学校では許されていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…。
貴重なご意見ありがとうございます^^

お礼日時:2004/10/27 02:14

こんにちは。

私も神奈川県立の高校に通ってました。って言ってももう4年も前の話ですけどね。(笑)経験者ではないですが、3年生のとき、同じ学年にkananさんと同じ女の子がいました。その子はちょうど冬休みに出産したようで冬休み後はお腹がすっきりしてました。その子は無事に私たちといっしょに卒業してましたよ♪体育はやはり休んでいたようですが、多分先生と話してレポートなどで単位を取っていたと思います。隠すにも隠せないお腹の大きさでしたからね^_^;他の方の意見と同じように、一度先生と話してみると良いと思います。先生も悪いことは言わないと思いますよ。だって新しい命が誕生するすばらしい事ですからね♪
私の友達も7月に出産し、今は家族みんなで溺愛して、友達もすでに親バカ振りを発揮してます(笑)kananさんが無事出産してかわいいあかちゃんが産まれてくることを願ってますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
私の場合、彼氏とはまだ話がついていないのですが、両親を頑張って熱意を伝えて交渉し、両親も出産の応援をしてくれることになりました^^
せっかく芽生えた命なので、大切にしていきたいです^^
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/27 02:14

親御さんはご存知ですか。


生むことは決めてもどうやって育てるのですか?

県立、私立問わず高校生の妊娠は他の生徒の影響もあるし
今の日本ではタブー視されていると思います。

いいことではないですが私があなたの親だったら
もう高校3年生ですし卒業までもう少し。
卒業後結婚して生計を立てれる相手との妊娠なら
学校をだましてでも卒業させます。
実際6ヶ月くらいなら充分ごまかせます。
卒業してしまったら 実は妊娠してたなんて事は
あなただけではなく昔からある事です。

でも なんで高校生が妊娠するんですか。
相手の思いやりのなさにあきれますし、あなたの
不注意にも同じ年頃の子を持つ親として悲しいです。

親は何も知らないと思っては大間違い。
小さな変化も見逃していませんよ。
もし 話してないならお母さんにだけでも
話してください。きっと力になってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
親にはもう相談をした上で、出産を決意しました。

お礼日時:2004/10/27 02:12

 一応、年齢的には18歳なのですよね?


学校によっても、違うと思うのですが、結婚の予定があったり、結婚をする場合は、もう卒業する訳なので、そのまま通ってOKという学校もあります。
 ただ、体育が出来なくなったりして、単位の関係の事や校則でそういう事の記載がある場合は、退学や休学をしなくてはならない場合もあります。
 妊娠を隠して無事に卒業した子もいましたが、体育の時間や体調が悪かったり、何かあった場合のことを考えるとやっぱり不安みたいですよ~。
 もし家族も公認で卒業後に結婚をするなどの予定があるようならば、一度保健の先生などに相談してみた方が良いと思います。
 まだまだ安定期までは、時間があるので何が起こるか判りません。
 出産をするのなら、これから寒くなるにあたっても、先生などの理解がなければ、文化祭や行事なども参加するのに配慮が必要ですよ~。
 これから、つわりや体調不良も出る事がありますしね~。体を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
少し時期を見て、養護の先生に相談してみたいと思います^^

お礼日時:2004/10/27 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています