プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋の地下鉄通学定期について質問です。
名古屋から新瑞橋の桜通線経由の通学定期を持っているのですが、その定期で栄や大須観音に行くことは可能ですか?

A 回答 (4件)

丸の内~大須観音。

久屋大通~栄のように経路からはみ出た区間の最短運賃が必要です。
下車しない場合の経路は自由に選択できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/28 22:56

可能です。


ただし経路に含まれない路線を利用した分の料金を支払う必要があります。
自動精算機に定期券を入れると不足している分の料金が表示されるのでその分の料金を支払って、出てきた切符を使って改札を出てください。
定期券の取り忘れに注意ね。(自分は一度、矢場町駅でこれやっちゃった)
入るときは切符を買う時に定期券を入れて差額を投入するはずです。
切符を使って入場し、切符を使って退場するようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/28 22:56

ICカード定期ならチャージしておけば自動で差額が清算されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/28 22:56

>名古屋から新瑞橋の桜通線経由の通学定期を持っているのですが、


 その定期で栄や大須観音に行くことは可能ですか?

地下鉄桜通線の定期券をお持ちの場合、栄・大須観音で下車する場合は、区間外となり
栄で降りる場合は久屋大通→栄、大須観音で降りる場合は、丸の内→大須観音の運賃
(どちらも200円)が必要になります。名古屋市営地下鉄の定期券は全てIC
定期券(マナカ)で発売されていますので、あらかじめにマナカの電子マネー部分に
お金を入金(チャージ)しておけば、精算機に立ち寄る必要なく、改札機にタッチするだけで
自動的に運賃が支払われます。

チャージのやり方 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/MANACA/TRP …

また、地下鉄の定期券は一筆書きと言って一定の条件を満たせば自由に経路を選んで
定期券を作る事が出来ますが、通学定期券の場合は、原則として最短経路での
発売になりますので、この制度(例えば、名古屋→(栄を通る東山線)→今池(桜通線)
→新瑞橋と言った具合)は適用できない可能性があります。

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/TICKET/TRP …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/28 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!