アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーヤの苗を買って植えたところ、苗に種がついていたのかゴーヤと似ても似つかぬものが急速に成長して写真の通り黄色い花をつけ、花の根元に丸い球をつけています。また、写真にありますようにとても大きい葉っぱをつけています。かぼちゃらしいようですが、どう育てればよいか、正確な名前とともに教えてください。

「植物の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

ゴーヤの苗の台木にはカボチャが使われることが多く、


台木から出る脇芽が育ってしまってカボチャがなることがあります。
ゴーヤを育てるために台木から出たツルは切り落としてください。
http://hige-oyaji.at.webry.info/201105/article_2 …
https://shopblog.opus21.net/goya-3/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
昨年も同様な現象で不思議に思っていました。接ぎ木の販売元で注意してくれたら悩まずに済んだものをと残念です。
でもかぼちゃなら実が育ってくれればよさそうなものですが、雄花が同時につかないので、花は数時間でしぼみ、花のつけ根の実も大きくならず腐っていきます。

お礼日時:2018/07/01 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!