最速怪談選手権

5{ーアシスタント(クリエイティブ)のフルタイムバイトの面接。
バイトなのにスーツ?って気もするし、
一応企業だからスーツ!のような気もする。

ただ、無難なスーツを持っていなくて
困ってます。
そしてできれば私服で行きたい。

私服ならば、黒のパンツにカットソーで行こうかな・・と思ってます。
ジャケット持ってないし・・・
何かアドバイスください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


同業の面接官の方をしている者です。

私の会社では、特に指定はしてませんが、服装はその方のセンスや雰囲気を知るのに十分な要素です。
なので私服は大歓迎ですよ!
クリエイティブならではの考えであるかもしれませんが。
でも、スーツまではいかなくとも、ジャケットは羽織っていく方が失礼にはなりませんよ!
つまり、衿のあるものを着ていく方が、私服だとしてもきちんとした印象はあたえますよね。
どんな方が面接されるかわかりませんし(笑)。

クリエイティブの面接だとしても、一応礼儀は礼儀ですものね!!それに、ジャケットは一枚持っていればいろんな時に役に立つものです。
センスの良さをビシッと見せてやっちゃてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面接、無事に終了しました。
実は27日が面接日で・・・

アドバイスにありましたように、
最後の最後。悩みに悩んでジャケットを来て行きました。

行ってみたら、周囲の人もみんなカジュアルにジャケット着用してました~
これから、カジュアルでもはおれる
それこそデニムにも合うようなジャケットを
1着買っておこうと思います。

アドバイスありがとうございました。
今後、同じことがあってもジャケットは来て行きます!

お礼日時:2004/10/29 03:30

過去数回デザイナー(アパレル)の面接に行きましたが、そこの会社の雰囲気が事前にわかっていれば、スーツでなくてもカジュアルではない私服なら大丈夫ではないでしょうか?


私の場合、新卒での面接の場合、やはりスーツで行きました。
その後、転職をしたときはワンピースで行ったのですが、そこの雰囲気とあわせて行ったので問題はありませんでした。
まぁ、そこの面接をされる方がどう思うかなのでやはりスーツが無難でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
本当に助かります!

スーツが一番無難なのは分かっているのです、、
ただ、新卒でもないし
アルバイトだし・・
ってのがひっかかってしまって,、

わたしはグラフィックの方なのですが
やっぱり私服で行ってみようと思います。
っとは言っても、実は今メールしながらも揺れています(^_^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/27 09:19

面接ならある程度無難なスーツが基本じゃないでしょうか?


一人私服で行っても浮いても...
それに私服で面接というのはあまり良い印象は受けませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます!
やっぱスーツですかねぇ・・

ただ、その会社は基本的に私服勤務の会社なんですよね・・。まぁそれは受かってからとゆーことになりますけど。

やっぱスーツかなぁ、かなぁ、かなぁ・・・
スーツ着ちゃうと、全く自分の雰囲気が出せてないような容姿になっちゃうんですよね・・

お礼日時:2004/10/27 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!