プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南海トラフ巨大地震から逃げるには日本のどこに逃げればいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

http://www.j-shis.bosai.go.jp/usage

ここで地震や地盤について調べて安全だと思うところに逃げてください。
    • good
    • 1

北海道

    • good
    • 1

天災から逃れても 寿命がある・・



ならば 本当の死後を知ればイイだけ・・・
    • good
    • 0

あえて言うなら北海道の道北。

    • good
    • 1

南海が起きた場合と考えると、北海道青森はまだマシ

    • good
    • 1

日本海側。

三次や庄原、高梁、新見、三田、寺前などの中国山地、岐阜や甲信越群馬。
    • good
    • 1

まず、南海トラフは「ユーラシアプレート」と「フィリッピンプレート」が接している個所なので、「北米プレート」の上にある北海道~信越地区[中央構造線より東側]が挙げられます。


 https://matome.naver.jp/odai/2146097921797246501 …

そして
 ・津波の被害を考えると、日本海側の方が安全性が高い
 ・一概には言えないが、震源から遠い方が揺れは少ない

このようなことを考え合わせると、秋田県・青森県(西側)・北海道(道北)かな?

でも・・・どこに逃げても、日本に襲いかがってくる大災害[火山の噴火、台風、今回の大雨]の危険性は付きまといます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!