アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が子供2人を連れて、うちに泊まりたい。と言ってきました。。

正直、負担が大きく嫌だなと思いますが、断りにくくて困っています。

友達と子供2人、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • こちらは4人家族、3LDKのマンション、まわりはホテルいっぱいです。

      補足日時:2018/06/29 07:54
  • みなさん、たくさんの意見をありがとうございました!
    みなさんの言う通りです。親友は何回も泊めてます。このママ友は一晩を共にできる間柄ではないので悩みました。親友を泊めたのを知っているママ友だったので断りにくかったですが、やはり断ります。

      補足日時:2018/06/29 11:09

A 回答 (13件中1~10件)

あなたの大事な友であれば、一部屋を空けてあげるだけでしょう。

 
簡単なことです。

意志があれば、泊めるも、断るも、容易なことです。
あっさり、申し訳ない、都合が悪い、で良いでしょう。
余分な言葉はいりません。
あなたの自分の意志で決めましょう。
    • good
    • 0

なんで「断りにくい」のでしょう?


以前、貴方が泊めて貰ったことがあるから断りにくい、ということなら、「お互い様」と考えて、面倒でも泊めてあげるのが筋でしょうね。
それ以外でも、何か特にお世話になっている、相手に面倒をかけることが多い関係性なら、上に同じです。
別にそういうわけでもなく、普通に友達関係なのであれば、嫌なら断ったらいいじゃないですか。
そんなことも言い出せないような関係なら、そもそも家に泊める泊めないという親しい間柄じゃないし、逆に家に泊めるほど親しい間柄なら、自分の気持ちを正直に言うべきじゃないですか?

理由は、親しい間柄なら素直に言う。
親しくないなら、「夫がそういうの好きじゃなくて」とか「今は仕事が忙しい時期だから家ではゆっくりしたいみたいで」とか、ご主人を理由にしてはいかがですか?(一応、ご主人には了解を取ってから。)
    • good
    • 0

貧乏人は貧乏の友を作ってはいけません。

何のメリットもないからです。せいでい借金を無心されて、そして踏み倒されるのが関の山です。出川哲郎は、デビ婦人にお嬢、お嬢とつきまとって今の地位を築きました。
    • good
    • 0

嫌なら断りましょう。


嫌々泊めてもいいことはありません。

私一人の家ではないので、泊まりはちょっと・・・
と言葉を濁してはどうですか?
    • good
    • 0

どういう流れでお泊りする話しになったのですか?



相談者さんが引っ越して いいお家だねとかって流れになったのかな?

お泊りにくるって言ったお友達、何か誰にでも言ってそうな感じがしないでもないので 約束して 子供が体調悪くなったとかのドタキャンでもいいかも?
わりと断り慣れてるかもしれませんよ。
子供2人連れは遠慮して欲しいレベルですよね。
    • good
    • 1

家族がいるのに『泊まりたい』とは普通は言わない。



その友達おかしい。

狭い
布団がない
家族が無理だと言ってる

と言ったところで
『え?いいじゃない、私は全然かまわないよ?』
とか言うんでしょうね。
自分の都合でしか物言わない。こっちの都合も考えろよ…と。

その友達ほんと面倒くさいですね。
本当に友達なのですか?
(失礼)

まあ、諦めるまで断り続けるしかないですね。
    • good
    • 0

義両親が遊びに来ることになったので無理そう。


そう言えば大丈夫です。
そして当日、ドタキャンと愚痴れば良いだけです。
こういう時に義両親は頼りになります。
    • good
    • 0

子供を二人も連れて友達の家に普通は泊まらないと思う。



あなたは一人暮らしですか?
質問文からは何も読み取れないですが?

一人暮らしならまだ無くはないのかも。
家族がいるならその友達おかしい。
    • good
    • 0

あなたのお住まいが都内ワンルームなら「常識ないな〜」と思うけど、


ど田舎で宿泊施設が付近にないような場所の一軒家なら人柄や関係によって、という感じかな。
    • good
    • 0

あなたの環境や家族構成。


相手との関係や距離感。
子供の年齢と性質によるので、細かく言えないなら頑張って断りましょう。
という感じかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!