プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借り上げ社宅について質問です。 家賃6万まで物件を会社が借り上げというのは、私の負担率はどれくらいになるのでしょうか?

A 回答 (9件)

住む所で家賃も変わってくるので、社員平等に家賃負担したいから、率の計算ではなく、皆に6万円出しますよと会社が言っているのです。

(あなたの説明ではそういうことだと思います)

なので、あなたが6万円のアパートに住んだら、あなた自身の懐から出す家賃はゼロ円ですし、家賃26万円のアパートに住んだら、自分で20万円足して家賃を支払います。

逆に、家賃5万円のアパートなら会社は家賃分の5万円を負担してくれます。
    • good
    • 0

物件や条件次第でいろいろです。



50%を超える会社負担分には所得税が課税されますので、
おそらく最低でも50%以上の負担率になると思います。
    • good
    • 0

私が勤めていた会社は家賃6万円まで借り上げは


私は10万円の家賃て借りてたら4万円個人負担で
会社が6万円負担でした
勿論4万円給与引きで会社が10万円一括で
毎月払っていました
貴方の会社は家賃6万円迄の物件でと言う事ですか
6万円以上の家賃のところは借りるなと言う事ですか
それなら普通個人負担ゼロになるかと思います
    • good
    • 0

質問者さんの勤めていらっしゃる会社の社規によって決まるので、第三者が答えを出せる問題ではありません。


5年間は2割負担、それ以降は6割負担とか。
特例として追加5年間は3割負担とか。
2年間は全額負担するけどそれ以降は自腹とか。
永年5割負担とか。
入社10年までの5年間は全額負担するがそれ以降は8割負担など。
いろいろなケースがあります。
社規を見ても分からないのであれば、お勤めの会社の総務に問い合わせてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

「率」ってどういう意味かを調べると、もう少し幸せになれんじゃないかな。

    • good
    • 1

「率」は、実際の家賃がいくらかによりますから、負担率はわかりません。



家賃12万の物件なら会社とあなたで50%ずつ。
10万の物件なら、会社が60%、あなたが40%。
6万ならば、会社の負担率が100%、あなたは0%。

6万以下の物件の場合も同じです。会社が100%、あなたは負担率0%。
家賃4万だからって、差額の2万をあなたがもらえるわけではありません。
    • good
    • 0

率というのは、数字が二つあって初めて計算できるものです。


6万だけではそれと何を比べるのかわからないから計算しようがないです。

6万という数字も、家賃総額が6万円までの物件なのか、家賃補助の上限が6万までなのか。
この質問文では判断できません。
借り上げ社宅に対するルールは会社によって異なりますので、詳しいことは会社の総務などに聞くのが確実かつ最速です。

ここであなたの会社のことを1ミリも知らない人があーだこーだ推測しても無意味です。
    • good
    • 0

意味がよく分からないけど、


・家賃6万円以下の物件に限定して借り上げるのか
・家賃がいくらだろうが6万円まで補助するのか
によって話が違って来るのでは。

前者なら全額会社負担で、後者なら差額は自分で負担。率がいくらかは支払総額によって違って来るよね。
    • good
    • 0

会社によって違うでしょう、


一般的にはあなたが家賃の半分以上の負担となっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!