アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重機を使わないで家を解体するといくらぐらいかかりますか?

A 回答 (5件)

ご自分で行えば、解体作業自体にはお金はかからないだろうと思います。

    • good
    • 0

解体に限らず、建築であれサービス業であれ生産業であれ、人を雇用し従事させる仕事の中では最も費用を要するのが人件費です。



質問の解体の場合、重機に頼らず人の手でとなりますと、足場の設置に始まり、板1枚、柱1本外すにも、叩いてぶちこわすにも相当の量力と手間、時間を要し、それに比例して人件費がかさんでいきます。
あげくはその解体した部材もひとつずつ運び出し積み上げ、最終的にはトラック?で運び出すにしても、その積み卸しにも同じく相当の量力と手間、時間を要するでしょう。

そもそも古民家を解体して別な場所に移築するなど再利用の目的があればまだしも、解体・廃棄となれば重機がある世の中で、わざわざ多くの人を差し向け、危険な目に合わせかねない非効率的な現場の仕事を請け負う業者自体があるのかどうか???
よほどの報酬を積み上げないことには、おそらく引き受け手はないかと思いますよ。
    • good
    • 0

藁の家なら風で飛ばされますねぇε=( ̄。

 ̄ )
    • good
    • 0

家の広さや構造、まわりの状況等で


変わります
大通りに面していれば大型トラック数台で
片付くものが小道しかなければ
小型トラックで何十台も必要になります
    • good
    • 0

重機なしは通常の解体の2~3倍です。


解体工期が長くなるのと、作業員の人件費が増えるため、高額になります。
http://kaitai-takumi.com/qa/1396/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!