プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許証をおとし、警察から電話あり、落とし物で保管してもらってます。金曜日に電話あったので月曜日にしかとりにいけません、
その間、月曜日の朝など免許証不携帯でもし警察みつかったらつかますか?

A 回答 (10件)

モノの道理を考えたら、免許不携帯で運転の事実を否定できないでしょ!


無免許は資格の有無が問題で、免許証を不携帯は無免許運転では無いが、不携帯で反則金(点数は関係しない)を払う覚悟で不携帯運転をすべきでしょう。
    • good
    • 0

免許不携帯なんだから、免許不携帯の罰則があります。


反則金3000円となります。
運転免許証紛失中に運転しても、道路交通法上、無免許運転にはならないみたいです。
だからといって、免許不携帯はダメですけどね。

あなたが車で行くなら、自らお説教してもらいにいくみたいなものですよ。
よって、徒歩か公共機関なりタクシーで利用するか、誰かに送ってもらって下さい。
自転車でいってもいいですけどね。
    • good
    • 1

免許証不携帯でもし警察みつかったらつか(まり)ますか?


 ➡落としたなら、質問者さんの「過失」でしょうから、
当然捕まる、というか、
わざわざ、自らキップを切られに行くようなものです(^^;)

自分へのペナルティーと考え、免許が必要の無い交通手段で行きましょう(^^;)
    • good
    • 0

免許証を忘れたんなら「免許証不携帯」ですが


手元にないことを知っていて運転したとすると、
過失じゃなく故意ですから場合によっては「無免許運転」扱いになるかもしれません。
    • good
    • 0

歩いていくしかない。

車で行ったらばれるに決まっている。説教だけで済まない。

バイクの免許証拾ったことがあった。住所がわかっているので交番(厄介な手続きするから)よりもポストに投函しておいた。近くだったこともある
そしたら、職場にお礼に来たよ。
    • good
    • 0

つかますね。

    • good
    • 0

当然捕まります。

    • good
    • 0

免許証不携帯の罰則は、違反点数なし・反則金は一律 ¥3000-です



免許証不携帯自体がそれほど悪質な反則行為ではありませんので、
免許証不携帯で検挙された後は、
検挙した警察官から注意を促されてそのまま解放されるのが一般的です。

車(バイク)を運転せずに 取りに行くのが 本当でしょうね。

警察に、どうやってここまで来たの?など聞く人多いですから
だって、免許証不携帯である事は 知っているのですから
そこで、堂々と「車(バイク)で来ました!」と言える勇気が有りますか
疑り深い警官ならば、外まで見に来ますよ。

これは、実際に経験したことです
    • good
    • 0

車に乗ったら、いかなる理由があれ不携帯は事実ですから、見つかったらアウトです。

    • good
    • 0

当然です。


取りにいく際は公共交通機関を使いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!