プロが教えるわが家の防犯対策術!

整理していた書類から数ヶ月前の血液検査の検査結果なのですが、BNPが26.1でした...
確か血圧が高く(今は下がってます)胸に圧迫感、動悸などで循環器科にかかったときのものだと思います。(当初から自律神経失調症、不安障害傾向あり、薬はまだでした)
胸のレンドゲン、心電図、尿検査もしましたが異常なしで帰りました。
調べてみると、BNPは正常値(18.4以下)なのに、40くらいまでは治療しないとありました。なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 女性、検査当初43歳です。

A 回答 (1件)

取り敢えず、レントゲン、心電図などに異常がないので、高血圧などで心臓に多少の負荷があったのだと思いますが、治療するまでもない数値だということだと思います。

わたしは期外収縮があり、やはりたまに動機などがあるので、BNPもいつも正常値より上ですが、先生は『落ち着いてますね』という評価です。無論何の治療もなしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その時の先生はとてもきつく、説明もほぼなく、質問しても冷たかったので何も聞けず...何もないという言葉を信じるしかなかったのですが、さっき見たら不安になってしまいまして...
ありがとうございました。
落ち着かれてるとのことでなによりです。お大事になさってください。