プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですが、今のサッカーワールドカップで日本を応援しようとは思えません。
昨日の試合を抜きにしても、です。

僕は多分…少なくとも曾祖父辺りからは確実に日本人国籍の人間です。
血統については秦氏なども近い地理にいるので純粋な日本人かどうかは分かりませんが。

それはそれとして、スポーツなりなんなり、強い人やカッコいい人しか応援したり好きになったりできない為、クレバーではあるけど強くもカッコよくもない今の日本代表は応援できないのです。
百歩譲ってカッコいいとしても、もっとカッコいい人たちやチームがいるのに「同郷だから」という理由だけで応援できないのです。

つまり、強さやカッコ良さだけでしか観れないのです。
まだブラジルやポーランド観てた方が普通に楽しいし、ファンにもなれます。

…というのは非国民でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 申し訳ありません。
    「サッカーなど、国際大会規模の競技に興味がない」場合の回答は、今回は対象外です…。
    あくまでそういう規模の集まりがあるけど…というお話です。

A 回答 (7件)

そんな事関係なしに応援すれば楽しいのにね、日ごろ日の丸や国歌に対して悶着のある教師でも・ニッポン!ニッポン!・と応援をしています。

純粋に応援したくなるその時に必要な日の丸を大事にしたいですね。
貴方がニッポンを好きになれないのならしょうがないですね、自分がどの括りのチーム化は意外と気にするものです。
お世話になった事の無い他国の事を想うなんて私はナンセンスだと思うけどね、何で自分がここにいるかの方が大切だと思うよ。
祖国だと思っている国ではないがしろにされる立場なのかもしれません、そんな国も有りますから。
    • 0
この回答へのお礼

「ニッポンが好きか」というと難しいですね。
そもそも「日本文化は存在するのか」とか比較文化論を勉強した事がありますが、一概に言えるものではないです…。

「SAMURAI BLUE」といいますが、歴史好きなら「侍」という言葉にカッコ良さは見いだせないでしょうし。
そんな感じで見る角度は立場によって大きく変わってしまいます。

よその国のサッカーチームも、そこだけ見たら強さ基準の僕としては大歓迎ですが、そもそもその国の事は詳しく知りません。

どこを応援しても良いと思います。

私は、むしろ日本に負けてほしいとさえ思います。
なぜなら、日本が勝つと渋谷や大阪で馬鹿騒ぎをし、関係ない人に大迷惑をかける輩がいるからです。

スタジアムでゴミを拾うという良い人もいるようですが、他人に迷惑をかける馬鹿者の方が目立ちます。
今回も渋谷で逮捕者が出たようです。
    • 0
この回答へのお礼

本題そのものの問題ではないのですが、そこは確かにと思います。

人それぞれですからね。

多くが向いている方向だけに合わせて目を向ける必用は有りません。
国技と言われている相撲が嫌いで観ないから非国民か?と言われても皆が皆声を揃えて「非国民だ」とは為らないでしょう。
だから気にする必用は無いです。
日本のプロ野球が面白くなくてメジャーリーグを観ている人も少なくないですからね。
    • 0

私自身はサッカーも野球もゴルフも含めてスポーツにはまったく興味はないので、応援どころか観戦することさえありません。

それで非国民という認識は皆目ありませんよ。
    • 0

非国民な訳ないでしょ、うちの職場では見ている人はいるけど全然話題になっていないよ。

プロ野球チームだって他県チームが好きだからって非県民扱いされないでしょう。
    • 0

私も別に日本応援してませんし、そもそもサッカー見るのが嫌いです。

大根役者スポーツで見てて腹立つから(笑)
別に非国民なんて誰も思わないでしょう!
好きな所応援したらいいと思いますよ!
だって、よその国の方が強くて見てて楽しいらしいから。
    • 0

なぜ恥ずかしいの。

わたしも全く興味がありませんが恥ずかしいなんて思いません。ブラジルやポーランドでも見たいとは思いません。サッカーだけでなくスポーツにはいっさい関心がありません。どこの国が勝とうが負けようがどうでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういう方は結構です。
興味のない方に聞いてもしょうがないじゃないですか。