アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webの閲覧で出処進退について問われました
                                                                                         
一昨日の日に何台かのpcで不具合があったらしくその不具合あったPcのうち一台は私が使っていたものです。不具合のあったPcを使っていたかたにどのような事で使用していたか一人づつ聞いて、私も呼ばれ、このあった前日に私はpcで検索と履歴を消した動作をしたと話しました。
しかし、Pcのそういった専門知識を生かしたいなら他の会社に行ってもらうしかない。業務上に支障が出る恐れのあることをやってる。それについてどう考えているか話してくれないか?と言われ、謝意を申し上げました。
本日はこの喚問からの先日休日を挟んでの出勤日
ですがどうすれば良いか分かりません。

A 回答 (3件)

疑問点がいくつか


・喚問はどういう立場の人? PCの技術についても堪能な人? それによっても対応が異なる。
・不具合の起こった原因ははっきりと掴めているのか? あなたの操作が原因か?
これによっても謝罪の仕方が変わる。
・会社のシステム上、あなたの行なった行為が好ましくないと判断されたわけであるが、この点は逃れられない。=今後は業務上不必要な検索をしないこと。
・きっと相手は「悪意をもってサーバーの回診やPCのデータ改造をされては困る」という心配か?
・改めて呼び出しがあれば別だが、普段と同じように働けば良いと考えます。
    • good
    • 0

業務上に支障を出すおそれの有る規程外の操作は、今後は(一切)やりません。


と言ってひたすら謝る。
#履歴を消すという「専門知識」を活用して、他の会社でもやっていける
#自信が有るなら別ですが...
    • good
    • 0

事前にそういう使い方するなって周知されていたとかでしょうか?


Pcで検索できないなら、自前のスマホでも使う方がマシとか。

> どうすれば良いか分かりません。

質問者さんはどうしたいの?
継続勤務したいのなら、始末書、謝罪文書いて、別途継続勤務したいって意思をしっかり伝えるとか。
退職したいのなら、退職届出せばいいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

継続勤務したいですが、いずれにしろどの処分(始末書、部署移動、解雇)になるかわからないぞと言われております。

お礼日時:2018/06/30 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!