プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が大人になって、同じ土俵から周の大人を見るようになって、大人ってややこしい人いっぱい(テレビやネット、人から聞く話)で、大人の人の方が悪い人、強欲な人、裏で悪いことする人、自分が悪いことをしてると分かってても抑えきれない人。現実を直視せずに問題に向き合わない人、都合のいい言い訳を見つけては正当化したり、他人や環境のせいにしたりがいっぱいいて自分が大人になってみて正直ショックで、素直さ優しさ、純粋さが失っていてなんか嫌だなと感じています。私はそんな大人になりたくないと思います。他の大人の人は私みたいに考え、大人って嫌だなぁと思うのでしょうか。実際私が嫌だと感じる大人の人は多いのでしょうか。

A 回答 (1件)

お書きになったことは分かります。

ただ私からすると、質問者さんが驚いた「大人の世界」が普通であって、「子供の世界」が特殊なのだと思います。
子供は学校に通うもの、子供は酒やタバコやギャンブルはしないもの、子供は勉強や運動はするけど労働はしないもの、子供は親が責任を持つもの、こういう風に狭くて限定的なのが「子供の世界」です。
そういう中で躾をされて教育されて、将来は一人前の大人になって日本という国を支えるメンバーになってほしいとされているのが子供です。
そこでは最初から悪い人になれなんて教えませんよね、理想的な人になるよう教わるのが普通です。
そして大人になって社会に出ると、「大人の世界」は物凄く広くて深くて複雑で、大勢の人達がいることに気付きます。
小さい水槽で飼っていた魚を川や海に放すようなものです。
子供の頃よりも責任や権利が増えて、言動の自由度も上がります。
「大人の世界」は自由なので良い人もいれば悪い人もいて、それが人間の本性なのだと分かります。
人間は元々そういう多様性を持っているということですね。
法律などで悪いほうへ行きすぎないようにされてはいますけど、悪い人はいなくなりません。
もちろん大人にだって、こういう「大人の世界」を嫌だと感じている人は大勢います。
ですが「これはどうしようもないことだ」「昔に比べたらいい方だ」「自分だって結構ズルい人間だ」と諦めている人がほとんどなのです。
初心者が驚くのも無理のないことですけど、昔から人間はこうだったのです。
今の「子供の世界」は物凄くクリーンに管理されているので、出てきたときのショックは大きくなっていると思います。

質問者さんは今の気持ちを大事に生きていくといいと思います。
周囲がどうでも、質問者さんの考え方は素敵なことです。
ただ気を付けなければいけないのは、自分が正しく生きていても巻き込まれてしまうことは有り得るということです。
自動車を正しく運転していたって、もらい事故はありますよね。
だから、そういうときのための備えだけは忘れないようにしましょう。
周囲を冷静に見て、危険を予知して避けるようにするのは大事なことです。
そうやって自分や自分の家族を守りながら、純粋な気持ちを持ち続けていられたら、それは凄く価値のあることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に丁寧に回答して頂きありがとうございます。
大人の世界が普通で子供の世界が特殊であるというのはなるほど!そうだと思いました。私のことでいうと子供の頃はgtamo2さんのおっしゃるクリーンな環境で育ち周の大人は立派で正しいという感じでみてました。でも、大人になってみて、世界は正しいことで回っているわけではないと知りました。もっというと残酷で非情な事はたくさんこの世界には起こってて、でもそれが嫌で…。それがなくなることは無いと思います。

私は自分の身近な人を信じ切りたいです。
でも、他の人を見ると私には関係ないともいえないので、心構えや勝手に不安がってる自分がいやらしいです。

大半の大人は正直で信用できるのならこの悩み事が和らぐのかなと思い今回質問させて頂きました。

でも、私のこの気持ちを素敵なものだとおっしゃってもらい気が楽になりました。
また、私がもし巻き込まれた場合の事も考えてくださり温かかったです。
本当にありがとうございました。