プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日勤夜勤日勤の連続勤務について教えて下さい。
大工をしている旦那から今度夜勤があると言われました。
「夜勤じゃ次の日お休みなの?」と聞いたら、「いや今の現場が動いてるからそのまま昼間も仕事だよ。」とのこと。
今の現場が遠く朝4時半に起きて夜8時位に帰って来ています。夜勤の現場は夜10時からだそうで、それが終わったら2.3時間寝て昼間の現場に行くと…
これってあり得ないと思うのですが。
日勤夜勤日勤の連続勤務は法的に問題ないのでしょうか?
身体も神経も使う仕事なので、事故があってからでは遅いから、ちゃんと休みをもらってくれとお願いしたのですが、旦那は現場が遅れちゃうから。と。
そんなの夜勤を入れる社長が悪いんだから休めよ!と怒りたいのですが、私の考えはおかしいのでしょうか。

ちなみに旦那の会社は社長含め3人の小さな会社で、多分36協定とかは結んでないと思います。

労基法など詳しい方に教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに社保、雇保には加入しています。

      補足日時:2018/06/30 17:47
  • 説明下手ですみません。
    夜間の仕事は昼間の仕事とは全くの別件の仕事なので、工期が遅れてるから夜間通しでやるわけではないです。
    なのでなぜ昼間の現場をやっているのに、夜間の仕事を入れるのか意味が分からないのです…

      補足日時:2018/06/30 17:50

A 回答 (3件)

こういう仕事は、つまり職人の仕事は、一般企業とは違いますからね。


工期が遅れていれば間に合わせるために土日も夜間もぶっ通しにやることもあります。工期が間に合わなければ、金もらえません。契約も打ち切られます。
うるさく言えば、仕事を干されます。個人商店では通用しません。社保も完備してないでしょ。

だから、労基法を盾にかざしたいなら、大手の建設会社に入社することしかありません。
    • good
    • 0

大工には組合があります。


夜間働いているのは、みんなあなたと子供のため。
やらされているのではなくて、旦那さんが申し出ているのかも
こんなことを言っては何だが、浮気しているってことはない?
男はよく仕事と称して、こういう手段を使うんですよね。

別れた旦那には土日徹夜の仕事があるのでなんて騙していた。車に女性ものがあって発覚したんだけど。
    • good
    • 2

そんなの違法に決まってるじゃん。



貴女に意味がわからなくても旦那さんにはわかってるかもしれないしね。


>日勤夜勤日勤の連続勤務について

若いころはそういうのあったなぁ!って懐かしく思います。

ただ、会社からは調整して仮眠するなり半休(休む)なりして良いという許可?は貰っていました。


職人にも同様に指示してましたが、現場に行くと仕事してましたね(笑)

話をすると…○○さん(私)は休まずに頑張ってると思ったから…って言ってました。

お陰様で私も仮眠をとることも無く頑張れました。


労基法どうこうは当然だけれども、「たまに」の話なら気持ちの問題もあるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旦那も滅多にあることじゃないし、普通の社会人と違って職人はそういうもんだ。との事でした。

お礼日時:2018/07/06 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!