アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘が先週の木曜日に、アイロンに触れてしまい腕を火傷して、水ぶくれになってしまいました。
ですが、近くの病院で湿潤療法を取り入れている病院が見つかりませんでした…
受診した形成外科では、ゲンタマイシンが処方され、一週間毎日それを塗ってガーゼで保護していました。
評判の皮膚科、形成外科の病院なので信頼してたのですが…湿潤療法ではないようですよね? 涙

一週間、その処置を毎日していましたが、幸い?薄い皮が出来てきており、皮膚も乾いたようです。

これからは、ワセリンを塗ってガーゼなど、なにも貼らずに過ごして大丈夫でしょうか?
それとも、ワセリンを塗ってガーゼや、絆創膏で過ごした方が良さそうでしょうか???幼児なので何らかで保護したい気もします。

なお、ちょうどプールが始まってしまいました。防水絆創膏をはって、プールはオッケーと言われましたが、いつまで防水絆創膏を貼った方がよさそうですか?
幼稚園で毎日プールがあるので、絆創膏を張り替えるのを先生にお願いするのも心苦しいのですが…
火傷、一週間過ぎたあとは、ワセリンを塗ってとは良くありますが、具体的な方法がよくわからないので、質問させて頂きました。

2週間くらいは、ワセリンにガーゼや絆創膏で保護のが良さそうですか?
日焼けに注意とありますが、日焼け止めはいつから塗っていいのか?
色々分かりません。

1. 1週間経ってからの火傷の処置方法と継続期間について
2. プールは、防水絆創膏はいつまで必要?
3. 日焼け止めはいつから塗ってよいのか?

教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。
また、跡が残らないような対応があれば
教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

そういう事は、ここで聞くんじゃなくて、かかった形成外科の先生に伺うべきです。

5歳でしょ?まだまだ皮膚は弱いから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、やはり気になって病院へ行きました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 11:01

火傷の状態


わかりませんが…

1、完治するまで

2、バイ菌感染が怖いよ
化膿したら最悪です
キズがある場合
一般的には見学ですよね
薬を塗ってる状態なら、
水が汚れる…と
他の方も嫌がりますよ

3、キズが完治するまで
余計なモノは付けない
包帯などで保護して、
日に当てない方が良いよ

火傷は処置を間違うと、
痕が残りますからね
まして娘さんなら、
慎重にして下さいね

昔は空気に触れさせ
乾燥すれば治ると認識
赤チンなんて薬も、
販売されてました
それは大間違いと判明
今じゃ販売すらしてない
消毒も同じです
昔はシミルのを必死に我慢
でも皮膚の組織を壊して
治りが遅く成ります
今は術後のキズ口も、
消毒しません
空気に触れないように
そのまま密閉しますよね

塗り薬が処方されてるなら
それを塗って、
キズにつかないガーゼや
カットバンで保護する

子供はプール入りたい
キズが小さいなら、
防水カットバンをして
対策して上で参加させる
しかしプール上がりの
処置は自身が園に出向く
先生は忙しいから、
お願いする訳にいかない

皮膚を回復させる為に
ビタミンCを普段より、
多目に摂取させる
生の果物を食べさせると
治りが早いですよ
またトマトのリコピンは
細胞再生機能があります

お大事にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうごじいます。
完治まで必要と回答頂き、やはり完治の判断が分からず、病院へ行ってきました。
幸い。もう治っており、火傷の治療としては終わりです。とのことでした。
この後、日焼けに気をつけて、痕が残らないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 11:03

私の姪も五歳の時に火傷をしましたが、病院へは行かずに家で白色ワセリンを塗り、ガーゼなどではなくキズ当てパットで保護していました。

2週間くらいして治りかけた頃に姪が病院へ行きたいと言ったので行ってお医者さんに聞くと正しい治療をしていたのでこのまま続けてくださいと言われ、持参した白色ワセリンを塗りキズ当てパットで手当てしてくれました。ガーゼはキズを治す成分などを吸いとってしまうので治りが遅くなり傷あとが残る事もあるので良くないそうです。その後、3週間くらいでキズが目立たなくなり今では傷あとも残っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ガーゼそうですよね。
傷あてパットというものがあるんですね!
参考になりました。
それもあって、今後怪我したときに使えるように、湿潤療法のパットを購入しておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!