dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここには引っ越してきたばかりなのですが妊娠で悪阻が酷く運転免許証の住所変更は夫かやってくれるとのことでお願いをしました。
1週間たっても免許証がもとってこないので聞いたら「会社の人がやってくれるから任せてる」と言われました。なんと、私はその会社の人は知りません。
夫なら大丈夫と思って渡した免許証をいくら会社の人でも私は知らない人だから安易に私の免許証まで渡してることにビックリして私は「私は知らないは人だから自分でやるよ」と言いました。

夫は会社の人だから別にいいじゃんといいますが私が気にしすぎなのでしょうか。。
悪用されたりとか怖いじゃないですか……それに委任状も必要かと思うのにそれすら書いてないで第三者がもってくの?と聞いたら「必要ないみたい」とか意味不明すぎます。

私の考えがおかしいのですかね?教えてください。

A 回答 (8件)

そもそも、運転免許証の住所変更手続きで、代理人申請が出来ない都道府県もあるし、代理人申請を受理しない施設があったりする。

代理人申請ができるとしても、運転免許証は、法の規定に基づき交付される「公文書」だから
>それに委任状も必要かと思うのにそれすら書いてないで第三者がもってくの?と聞いたら「必要ないみたい」とか
代理人申請が可能なトコロでも、委任状不要なんて話しはあり得ないし、勝手に委任状を書いたとしたら、私文書偽造という刑事事件が成り立つ。

>私の考えがおかしいのですかね?
あなたの感覚は至って正常。
気楽に「代わりに行ってやる」という方も、何も考えずに頼む方も、社会人としての最低レベルの常識が・・・頭の中にはお花畑が広がっているとしか思えない・・・
    • 0

しゅうちゅ

• 0

皆さん今日は学科試験問題で落ちた日がいるんですね、私も落ちました、初めてなので、1回目、悔しいです、年齢ちょといつているんですが、

半分かっているけど、しゆう
    • 0

住民票とるのに委任状はいるけど。

旦那なら委任状は偽作できるかな。
警察での申請だと、一週間はかかる。
仲介の時間含めたら2週間見ておいた方がいいかな。
    • 0

1週間とかおかしいですね。

免許を携帯せずに運転すれば、免許不携帯という違法行為になります。その間、2人とも車を運転することがなかったのでしょうか。
会社が違反行為を行わせた(免許証を携帯させずに通勤などで車を運転させた)とすると、かなりきついコンプライアンス違反ということになり、大企業などでは社会問題になるほどのものですが、どうなのでしょうか。
    • 0

どうしても不安なら警察で免許証の紛失届けを出して、免許証の再発行してもらう事もできますよ!紛失届けを出した時点で、前の免許証は、無

効になるはずですから、安心出来るかも!
    • 0

流石に旦那様それは

あり得ませんね!
住所変更を会社の人が
してくれる意味がわかりません!

社会保険の変更とかなら
会社絡みなので
わかりますが
流石にそれは返して
もらったほうがいいです!

貴方は正論を言っています!
旦那様がおかしいです!

めちゃめちゃ個人情報なので
1週間返ってこないのも
怪しすぎます!

もし無くされたりでもしたら
再発行にお金がかかりますし
落としてたとしたら
それこそ知らない人に
個人情報ダダ漏れですし
いい事ないです!

免許証住所変更は
私も2.3回していますが
クレジットカードが
届いたりする予定が
ない限り急ぐ必要はないので
悪阻が落ち着いてからや
ご出産されてからでも
いいと思います!
私も引っ越して半年後とかに
変更したので!

とにかく返してもらいましょう!
    • 0

急いでする必要もないですし、自分のいけるタイミングでいきましょう。

• 0