プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏季に向けて数学の総復習をしたいのですが。
数学って範囲が一番広いのでどう復習すればいいか分かりません。

とりあえず夏期講習は1日一コマを数学に全振りしてます。

私が今考えているのは、センターや問題集の過去問を説いてあやふやなところを埋めていくスタイルです。
あと、公式が覚えられません。

範囲は数ⅰ〜数Ⅲまで理系の全範囲です。

A 回答 (1件)

公式は暗記するものではなく、身に付けるものです。

スポーツでも、できないことは何度も同じことを繰り返して技術を身に付けますよね。
それと同じで、公式を使えるようになりたいなら、その公式を使う問題を、同じものでよいので何度も解きましょう。一度解くと短期記憶に入ります。次の日にまた解くと、記憶の期間が少し延びます。少しずつ間隔を空けながら何度も解くと、公式を使えるようになりますよ。
あと、「総」復習なんて無理です。広く浅くやってしばらく経ったら忘れるくらいなら、ここ!と決めたところだけをしばらくずっとやるのがいいと思います。あれ、もうよゆうじゃね?と思ったら次の単元にいきましょう。できれば関連した単元を続けてやるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!