電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学1年です。
ある公益財団法人の行ったアンケートの調査結果(グラフ)をレポートに引用したいのですが、何点かわからないことがあります。

①その調査がどのように行われたか(調査対象の人数、期間、調査方法etc...)なども載せた方が良いですよね。そうなると長くなるので、注釈をつけて最後にまとめで書きますが、この調査の詳細の方も、調査を実施した当人が書いたものを引用したほうが良いでしょうか。それとも必要と思われる部分だけ自分で書けばいいんでしょうか。

②その調査の結果得られたデータをグラフ化されたものを引用するのですが、そのグラフが何を表しているのかを説明として入れます。この説明文も調査実施者の書いたものを引用する方が良いのでしょうか?

③これは上2つの質問とは関係ないです。ある学者がインターネットニュースサイトに投稿した記事を引用したいのですが、やはり信ぴょう性にかけると思われますか。ウィキペディアなんかを引用するのはアウトですが、これってどうなんでしょう...。

A 回答 (2件)

>当人が書いたものを引用したほうが良いでしょうか。

それとも必要と思われる部分だけ自分で書けばいいんでしょうか。
これは、どんな字数制限の下で書くかに依存します。短い場合は原文献を要約しても構いません。
>説明文
これは書き方が決まっています。「原表記を改変」と図の下に書けば構いません。
>ウィキペディアなんかを引用するのは
ウィキにはハンドルネームさえ付いていません、だから引用不可なのです。この掲示板でさえハンドルネームとプロフィールが着いています。ですので著者が明らかなものに関しては改変しない限り引用可です。もちろんどこに載っていたかは書かねばなりません。
    • 0

大学のレポート程度なら引用事実を明記した上で使用には問題ないと思いますが、公に発表する場では著作権の問題がありそうです。

• 0