アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトのオーナーに「君が今辞めてしまったら俺は首を吊る」と言われました。これは、脅迫になりますか?

人手不足で辞められてしまうのが困るのは分かりますけれど、そこまで言うかなと。
私以外で辞める人がいたんですが、やっぱり上記と同じように言われたと言ってました。
※マネージャーもマネージャーで、何としてでも辞めて欲しくないのか、話が進みません。
(コンビニバイト)

A 回答 (10件)

いや~本気じゃないでしょう。


それぐらい困るっていう意味です。
コンビニ業界人手不足が深刻化してるからね。
気にする必要はありませんよ。
辞めたいなら、会社の規約や
法律に準じて、引きとめは丁重にお断りすればいいです。
たとえ本当に首を吊っても、あなたのせいではないですから(笑)

話が進まない時は、もう退職届を内容証明郵便で送ってしまうことです。
それで引止めにあえば、すみません辞める意思はかわりませんとハッキリ断ることです。
辞めたいなら辞められます。
会社は辞めたいと言う労働者を縛ることはできませんからね。
給料3倍にしてくれたら考えるって言って見たら?諦めるんじゃないかな・・・
    • good
    • 2

警察に言って


警察官立ち会いでそんなところは即辞めましょう
辞めたら首を吊ると脅されてます
なんとかしてくださいと
警察署に言いに行きましょう
相手にしてくれないなら
東京なら警視庁
道府県は警察本部に行って
首つるか私を殺すと言ってると
少しオーバーに言って何とかしてもらいましょう
    • good
    • 1

冗談のような気がしますね。


ですが、いい大人がそんな言葉を使って辞めるのを阻止するのはどうかと思います…
そんな事言われても困りますよね。
ですが、本気だと怖いので、念の為、警察に事情を話すことを視野に入れておくべきだと思います。
もちろん、脅迫になるはずですよ。
    • good
    • 0

警察へ相談してから辞めたのがいいでしょう


後味悪い事があると困ります。
    • good
    • 0

真面目に言われたら脅迫になるんじゃないですかね?


その言葉のせいで辞めたいのに辞められないってなったら。

質問者さんは目の前でそう言われて、冗談に聞こえなかったんですか?
笑いながらとか雰囲気で。


バイトの人にそんなこと言うなんて、きっと冗談半分だとは思いますけど、言われた方は気分悪いですよね。

実際に辞めたいのにそう言われて辞めさせて貰えないなら警察に相談してもいいと思います。
    • good
    • 0

そこまで言うなら、


時給倍になるか?
真面目に聞いてみては…笑
    • good
    • 1

なりません



面白いから辞めましょう (^_^)v

本気で死ぬ気はないから(^_^)v
    • good
    • 2

なります。



恋人や夫婦でも、自殺や自傷をほのめかして「相手を思い通りにしよう」とするのは
DVの一種にあたるんですよねー

冗談で言うなら別ですけどね

辞めます、むりです、できませんの一点張りでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

脅迫罪は成立しませんが、強要罪が成立し得ますほか、労働関連法規などにも抵触しますよ。


たとえば憲法でも、職業選択の自由が保障されているほか、自分によって嫌な仕事(苦役)に従事させることは禁じられていますし・・。

簡便なところでは、労基署に相談したら、苦笑いして、オーナーに「アホなことを言わず、辞めさせてあげなさい」くらい、電話してくれるんじゃないですかね?
    • good
    • 0

立派な脅迫です。

労働のことで相談できるところ(名前忘れた汗)があるので、電話してみては?
吊れるもんなら吊ってみろよ、ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!