アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方地味な自作PC愛好者です。
これまで、GIGABYTEの製品を
8KNXP Windows XP
GA-EP35-DS4  Windows XP
GA-EP45-UD3R Intel Core 2 Quad Q6600 2.4GHz  Windows 7
GA-X58A-UD3R Intel Core i7 950 3.07GHz  Windows 7
と変遷してきました。
概ねノーマルで使用しています。
この度、マザーボードのバージョンアップを検討しています。
今回もGIGABYTEのマザーボードを検討しています。
ネットであれこれと調べ次期機種選定を試みましたが、加齢とともに最新状況に疎くなってきて機種選定に行き詰まっています。
これまでと同様中古での購入を検討しています。
最新機種への大きなバージョンアップではなく今まで程度のバージョンアップでコストを抑えたいと考えています。
OSはWindows 10を予定しています。
これまでの変遷を踏まえて最良の次期機種候補をご指導いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

前のマシンは「往年のハイエンドを、中古で安く」というコンセプトだったのかなと推測しますが、現ハイエンドプラットフォームのLGA2066は昨年夏に出たばかりなので高価だし中古のタマ数も少なそう、その前のLGA2011-v3はCPUクロックが低めで普段使いには今イチ(動画エンコードなど、多コアが有効な分野には好適)、かつどちらも発熱が大きく扱いにくいので、メインストリームのLGA115xを狙うのがよろしいかと。


とすると、最新の第8世代Core iシリーズ(Core iX-8XXX)は値がこなれてないので、その前の第7世代(Core iX-7XXX)か第6世代(Core iX-6XXX)かなと思います。

第6世代のCore i7-6700Kと、GA-Z170X-Designareあたりをおすすめしておきます。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-Z170X …

オーバークロックしないなら、下位チップセットのGA-H170-Designareでも良いかもしれません。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-H170- …

LGA1151なので第7世代Core iシリーズも載りますが、中古で出回っているものだと一旦第6世代Core iシリーズを載せて起動し、BIOSを最新版に更新する必要があるかもしれません。

なお、上記マザーボードにはDDR4メモリが必要です。
Gigabyte社を含め、この世代まではDDR3対応のマザーボードも出ていましたが、最大4スロットなので、メモリ8GBは欲しい現状を考えると、2GBx4枚または4GBx2枚以上ある場合を除き、流用は諦めた方が良いでしょう。

また、第6・7世代Core iシリーズ用のチップセットでは、同じLGA1151でも第8世代Core iシリーズは使えません(専用のZ370/H370/B360/H310チップセットのみ対応)。No.3氏がCore i5-8400+B250の組み合わせを勧められていますが、何か勘違いしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご指導ありがとうございます。
質問の趣旨をよく汲み取っていただき大変参考になりました。
また勉強不足であることを痛感いたしました。
おかげさまで方向性が見いだせましたのでアドバイスをもとに時期機種選定に望みたいと思います。
またご相談させていただくかもしれませんのでその時は宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/07/17 01:29

メモリを流用するなら LGA1151 で Skylake の DDR3 が使えるマザーがある。


Skylake なら windows 7 も使える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 01:30

無難なのは、Core i5-8400 2.8/4.0GHz 6コアあたりで、マザーボードは B250 チップセットをお薦めしたいところですが、新しすぎますでしょうか(笑)。

メモリは DDR4 になります。今高いので新しくパソコンが作れません(笑)。
https://ark.intel.com/ja/products/126687/Intel-C …

CPU:
http://amazon.co.jp/dp/B0759FGJ3Q ← ¥21,680 Intel CPU Core i5-8400 2.8GHz 9Mキャッシュ 6コア/6スレッド LGA1151

マザーボード:
http://amazon.co.jp/dp/B01N312EZD ← ¥12,250 GIGABYTE Intel B250チップセット搭載マザーボード GA-B250M-D3H

メモリ:
http://amazon.co.jp/dp/B012MVAHPW ← ¥18,980 TEAM DDR4 PC4-19200 DDR4 2400MHzシリーズ Ecoパッケージ (8GBx2枚(16GBkit))

Windows10 は、ハードウェアとしては Windows 7/8/8.1 のころのものが使えますが、あまり古いとドライバのサポートがありません。今お使いの Core i7-950 と GA-X58A-UD3R でも Windows10 でまだ使えますが、ドライバが無い場合はアップグレードのみでしょう。ただ、テクノロジ的に性能の割に消費電力が大きいので、最新に近い方が性能対電力比は上だと思います。

私は、まだ SandyBridge の Core i7-2700K を使っています。Windows7 を Windows10 にアップグレードしました。性能的には最新の Core i5 以下ですが、使えることは使えています。これで、ゲームもまだまだできますし(笑)。

中古でお薦めと言うのが、一番難しいですね。なぜなら範囲が非常に広いのと、入手できるかどうかが不明な点です。例えば、Core i7-4790K とマザーボードを指定したとしても、望むような価格で買えるかどうかは判りませんし、違うものの方が安かったりします。その時々の状況によって組み合わせが変化しますので、中古でのシステムの提案は非常に難しいのです。

いっそ、中古のパソコンを買われたらどうでしょう。Gigabyte のマザーボードが使われいるかどうかは判りませんが、BTO 系の中古なら、そこそこ性能が高いものも安く出ていそうです。ドスパラやソフマップ、じゃんぱらの BTO の中古を探してみたらどうでしょう。

あくまでも自作に拘りたいのですれば、Haswell 以降の CPU とマザーボードをお薦めします。セキュアブート関係の問題もクリアされていますので、グラフィックボードも自由に選択できます。
http://amazon.co.jp/dp/B00K5N6C8Q ← ¥14,800 Core i5-4570 3.20GHz/6M/LGA1150 SR14E 中古バルク
http://amazon.co.jp/dp/B00DONYQEG ← ¥11,000 GIGABYTE マザーボード intel H87 LGA1150 ATX GA-H87-HD3

Amazon で適当に選びましたのでそれ程安くないですね(笑)。中古専門店なら、更に品揃えれが豊富だと思います。でも、選択肢はそれほど多くないと思います。メモリが高止まりしているのが痛いですね。GA-X58A-UD3R で使っていたメモリは、そのまま使えると思いますので、その点は最新のものより有利でしょう。

因みに、私は前述のパソコンの他に普段使いの Core i5-4570S 2.9/3.6GHz 4コア + GA-Z87N-WiFi(Mini-ITX) + 16GB + SSD 256GB×2 RAID0 のパソコンがあります。これを書いているのがそれです。小型のケースに入れて使っていますが、何の問題もありません。前は、これに Radeon R9 270X を入れてゲーム等もしていたのですが、ボードが故障したので今はネット専用になっています。

新しい機能で PCI-Express×4 NVMe M.2 SSD 等のサポートは、SkyLake 以降に装備されていますので、このマザーボードにはありません。勿論、PCI-Express ボードのインターフェースを使えば搭載可能ですが、それでは小型のメリットが生かせませんし、PCIーExpress×16 にはグラフィックボードを挿しますので使えません。もし、次回作るとしたら、PCIe M.2 で RAID0 でも大丈夫なマザーボード(まだ帯域が足りない)を選んで作りたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとご指導ありがとうございます。
質問の趣旨をよく汲み取っていただき大変参考になりました。
また勉強不足であることを痛感いたしました。
おかげさまで方向性が見いだせましたのでアドバイスをもとに時期機種選定に望みたいと思います。
またご相談させていただくかもしれませんのでその時は宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/07/17 01:29

予算、使用目的、そして自作メインならCPU(またはソケットあるいはチップセット)、この3点は欲しいですね。



でないと質問者さんが頭の中で想像しているようなアドバイスは出ないと思います。
ここには質問者さんが頭の中で想像していることを読み取れるテレパシーを使える超能力者は残念ながらいません。
    • good
    • 0

CPUは何を積むの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!