プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上乗った車を下取りに出す予定だったのですが、フロント部分をぶつけられてしまい少しへこみました。
直してもらおうか悩むレベルです。査定額に差し障りがあるなら直してもらおうと思ってますが、査定額さがってしまいますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません用語の意味がわかっておらず…。下取りと書いてしまいましたが、正しくはただの売却です。新車と引き換えではなく、中古車販売店に持って行く予定の車です。
    駐車場でぶつけられたので私に非はないのですが、ぶつけたのがお隣さんなので、あまり軽微なものの修理&すぐに売りに出す車ということでちょっと気まずくて…

      補足日時:2018/07/03 09:05

A 回答 (6件)

一般論からすると、修理費用よりも査定の下がる金額の方が少ないと思います。



ぶつけた車がご近所さんということであれば、
ご近所さんの加入している保険会社に修理見積もりを出してもらいその保険金をもらって、
車は修理せずに現状のまま売却というのが最善ではと思います。

ぶつけた側が保険を使わないという意向であれば、査定の際にその凹みによる減額分をぶつけた側に出してもらえばよいのではと思います。
    • good
    • 1

修繕見積もりとれば保険は降ります。


その金を処理費にすることになるでしょう。
    • good
    • 0

直しても、直す費用以上に価値が上がるなどということは100%ありません。


10年モノのクルマの価値は、ごく一部を除いてほぼくず鉄代です。凹んだくらいで価値は下がりようがありません。もどしても上がりません。
    • good
    • 0

〉ぶつけられてしまい少しへこみました。


ぶつけた相手に100%非があるなら、直してもらったら?
    • good
    • 0

一口に10年以上乗った車と言っても、車種とメンテナンス状況によっては高値で買取りしてくれるのもあります。


車種とこれまでのメンテナンス状況はどんなもんだったのでしょう?

人気の車種(特に海外人気、中古であまり出回らないなど)で走行距離が短く車両の状態も良ければ海外市場でも売れますから、その事故で査定額は下がってしまうでしょう。
一方で、特別人気でもなく走行距離も年数相応で、車両の状態も特別良くなければ、最初から価値が無いに等しいので、査定額は下がりようがないです。

下取りとおっしゃっているので、新車購入時にした取ってもらうという予定だと思います。
その場合であれば、値引きする場合の理由付程度ですから、多少の傷だったらそれほど影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年11年目で車検の旧型イストです。メンテナンスはディーラーに勧められる時期に行ってきたので、それなりにしてきた方かと思います。ごめんなさい、用語が違っていました。正しくはだだの中古車売却です…

お礼日時:2018/07/03 09:36

10年以上前の車に査定額なんてありません


逆に廃車費用の3万円が取られます

だから、傷無しでも傷有りでも、査定額は変わりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!