アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司について
個人経営店に、社員として勤務しております。勤続1年半程、代表、経理(代表の奥様)、店長、店長代理、平社員4名という規模の会社です。
現在店長代理が手術の為入院し、退院しているそうですが連絡が全くない為復帰の目処は不明。
日頃から報連相が全くない上の4人なのです。
私の免許の書き換えがあった為、出勤前に免許センターに行っても良いか、休みを交代して行くべきか等を店長に相談致しました。(私は土日休みの為です)当日とかではなく、前もって話し合いました。
店長から、『人少ないけどいいよ。月曜に行ってきな』と言われたので行ったのですが、書き換えが終わり出勤した際、代表から『人が少ないこと分かってやっているのか!書き換えなんて時間がかかるんだから、休みを交代するとかあっただろう!』と言った感じで突然怒鳴られ、店長と相談した上で店長の指示に従ったまでです。と言うと、『そんな事言ったってな!』とずっと怒っていました。代表の奥様が、『店長が許可を出したんだから、あなたが口挟まなくていい』と言ってくれましたが、まだ怒っているようで、それからと言うもの、私は仕事していないと言うような感じで、代表は些細な事でも文句を言ってくるようになりました。
元々、ミスはすべて新人のせいという考えなので今更と言った感じはありますが、今回の件に関して私は悪くないのでは?なぜあんなに怒鳴られないといけないのか?とモヤモヤが取れません。

元々報連相が全くない上司達でしたので、その我慢していた物も爆発し、現在転職活動中です。
ただやはりすぐ辞めれるわけではないので、しばらくは我慢しますが、やめるまでの間代表とどう接していけば良いと思いますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あなたも転職の準備をされたらどうですか。

具体的な指示もない、連絡もないのではたちまち仕事に支障が生じ、立ちいかなくなることは目に見えている。
沈む船にいてもいいことはありません。

どんな商売なのか知らないが、取引先やおそらく会社に出入りしている会計関係の専門家がいるはずだから、そこいらに連絡するか、(まだしも常識人と思える)奥さん、それでも言いにくかったら手紙で、「辞めます」と通告して離れることを考えたほうがいい。
 もし現在、現場を仕切っている人がいたら、その人に言っておく(文書が望ましい)。

脱出準備開始。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、ほかの社員から聞いた話ですが、私が入社した時から、店長は私を信頼できない。とずっと裏で話していたそうです。
特に何かしたわけではないので、何故かは不明ですが。

いきなり辞めたら生活に支障がでるので、早く次を見つけて離れたいです。