プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主主義は資本主義に負けた?

いまの日本は民主主義より資本主義を優先させてる?

アメリカもそう?

A 回答 (4件)

民主主義は政治形態の一つ。


資本主義は経済体制の一つ。
これらは別物なので、どちらかを優先させている訳ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

お礼日時:2018/07/04 18:43

民主主義と資本主義はなかよしなので喧嘩しません


対峙しているのは社会主義や共産主義なので
こと日本においては民主主義は負けてません
マスコミは共産主義者が多いですが、日本の若者は頭がいいので
マスコミごと共産主義を否定しています
    • good
    • 0

民主主義じゃなくて、社会主義ですね。



資本主義は、誤解を恐れず身も蓋もなく言えば、「弱肉強食主義」です。
社会主義は、同じく言えば「完全社会保障主義」です。


日本を資本主義 5点、社会主義 5点と定義すれば、
アメリカは、資本主義 7点、社会主義 3点
北欧は、資本主義 3点、社会主義 7点
かつてのソビエト連邦は 資本主義 0点 社会主義 10点


こんな感じ。

日本は、自由経済の中でそこそこ税金を集め、社会主義と同じように国民に再配分します。国民健康保険や、国民年金などですね。

アメリカは、自由経済の中で税金はそこまで高くないのですが、日本のような国民皆保険のような社会主義的システムが余り多くありません。

北欧は、かなり高税ですが、そのたくさんある税を使って、学校の卒業まで国家が面倒を見たり、低所得者でも十分生きていけるシステムが構築されています。

ソビエトは、国民の生産物がすべて税で、何もかもが国家のモノで、それを国民全員が死ぬまで生きていけるように、国家が再配分します。
実際は実現できませんでしたが・・・



民主主義は、誤解を恐れ済みも蓋もなく言えば、「みんなで話し合って物事を決めていく社会」です。
民衆が多数望めば、その国は資本主義にウェイトが大きくなったり(アメリカなど)、
逆に社会主義のウエイトが大きくなったり(北欧など)します。


軸が違うんですよ。

        民主主義
         |
         |
         |
         |
資本主義ーーーーー+ーー---社会主義
         |
         |
         |
         |
         独裁


こんな感じでグラフ化できますよ。
民主主義の対極に当たるのが、独裁。
資本主義の対極に当たるのが、社会主義。

こういう形です。
    • good
    • 1

民主主義と資本主義は対立する概念では


ありません。

むしろ、親和的な概念です。

だから、民主主義が資本主義に負けた、という
問いかけが間違っています。


民主主義に対立する概念は君主主義です。

資本主義に対立する概念は社会主義、共産主義です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!