プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女です。
私は知らない大人と話すことがとても怖いです。
学校の先生やバイトの面接時の店長さんと話すとき、頑張って笑顔を作るのですが、顔が強張ってしまいます。また、じっと目を見て話すことが難しいです。逸らしてしまいます。友達みたいに気軽に話したいです。この性格から大人からなめられることもあります…。何かアドバイスありませんか?

A 回答 (5件)

テレビのアナウンサーのような人でしたら、じっと正面を見て話さなければならないでしょうが、普通の人が目を見て話すというのは、案外と難しいものなのです



目を見て話しているようですが、目をそらして、時々合うから、ずっと相手はこちらを見ているような錯覚をおこすのです

これは実際の実験の結果です

相手は深くは考えてはいないのですから、気軽に話しかけてみましょう
    • good
    • 0

相手を意識しない事です。


俺の会社では、マナー講習って毎年やるんだけどね。その時に教えてもらった事の中に人と話す時の態度ってのがあります。これは、毎年同じ講習を受ける(^_^;)
まず、話す時は必ず相手の目を見て話すこと。
相手が話している時は、頷きながら聞く事。
必ず相手に向き合って話すこと。
時と場合によるとは思うけど基本的な事だそうです。
ここでわかるのは、真剣に相手の話しを聞くという態度だよね。相手が自分をどう思っているかとか、自分はちゃんと笑えているかな?とか、自分の事ではなく、相手ファースト(^。^)
相手と話をするという事は相手の話を聞くという事でもあります。
相手の話を聞くのも、面倒な事でもあるけど、ちゃんと聞く態度でいれば、当然貴方は好かれると思いますし、それが自信にもなると思います。頑張ってね!
    • good
    • 2

なめられたりしませんや。

あなたは誤解していますね。知らない年上の人と高校生が対等に話そうとしていますが、普通は緊張してしまうと思います。
それが普通です。あなたは無理して笑顔をつくっているのですね。
そんなのばれて居ますよ。
そして、目を見て話そうとしていますね。あなたは誰に言われたのですか。
どんな本を見たのですか。
私は、かなりの年齢ですが、できませんよ、知らない人にそんなこと。
普通は、目を見て話そうとすると、とても緊張します。それは、間違った言い方です。
ですから、面接のときなどは、相手の口元あたりを見るようにするのです。
すると、相手の方を見ているように見えます。
目線を合わせてしまうと、必要以上に緊張しますから。
そして、友達みたいに話そうとしないことです。親しき中にも礼儀ありです。
けじめをつけて接することが、相手から交換を持たれるコツです。
あなたは、ちょっと無理しすぎですね。普通のあなたでいいのですよ。
    • good
    • 0

まあ、所謂人見知りってやつでしょうかね。



仲の良い、打ち解けた人との関わり方しか知らないのでは?

もう高校生なので、親しくない人との関わり方も少しずつ体得していきましょう。無理に打ち解けようとするより、心地よい一線を引いた付き合いのできる大人になれると、信頼されると思いますよ。
    • good
    • 0

自意識過剰というか、プライド高すぎなんでしょう。


本当の自分は30点なんだけど、相手に80点以上の人間だと思ってもらいたいと考えているから、笑顔を作ろうとか、喋ろうとしたときに顔がこわばるし、話すことも難しくなっているのだと思います。
「自分の本当の実力、点数は30点ぽっちだと相手に思われてもいい!笑顔も無くてもいい!」
と開き直ってしまえばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!