プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年3月で60才定年退職です。
65才までの再雇用制度がありますが、再雇用制度を利用して会社に残るか?退職して、他社への就職か迷っています。
(現在の年収)  約1,300万円
(再雇用後の年収) 約240万円
(再雇用の現状) 再雇用で65才迄勤務している人の大半は、係長までの人が大半で、私の様に部長職経験者は2人だけで内1名は1年で退職

質問事項
・同じ会社に勤めていても、生活レベルを落とす事出来ますか(評論家等で、同じ会社で勤務していると、生活レベル落とせずに、再雇用勤務する事によって老後破産に陥りやすいと書いていた)
~税込み月20万円程で、今の様な付合い(ゴルフ・飲み会等)をしていると、経済的には勤めない方が良い様にも思えるし。。。
・再雇用で勤務した場合のメリット・デメリットをお教え下さい。

尚、再雇用制度を利用して、現在の会社に勤務しない場合は、経済的・暇でする事ない等から、幾ら安い給与でも勤める予定です。

PS~ご回答頂いても、お礼の投稿は夜になる事をお含みおき下さい。

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。

一覧してみるに、その通勤時間とお付き合いは免れないご様子から、ご近所のスーパー勤めも良さそうですね。
ご愛敬ができるなら、新しい道を歩むのも良さそうです。
ハローワーク、離職していなくても相談のってもらえると思います。
インターネットでも調べられますし。
ただ、立派な地位がおありなら、コネでどこかいい所がないですかね?

文面から紳士な方と推察します。
新天地でもこなせるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。

管理部門でもあり、特に技術もなく、社外との強いコネもありませんので、社外でそれなりの仕事を探すは、難しいです(先輩達も適当な就職先もなく、家でゴロゴロされている)
再雇用か、おじさんとして単純作業の選択だと思っています。

出来れば、従来通りネクタイ・背広姿で仕事したいと思いますが。。。
ただ、再雇用で今までと同じ様に会社に行くことが、「家計の見直し」を遠ざけ、老後破産に繋がる事を心配しています(再雇用期間中は、従来通り料金の高い土・日に中級以上のゴルフ場へ又、最低週1~2回飲みに行くと思います)

最低賃金の単純作業職に就くと、思い切った家計の見直しをせざるを得ず、年金支給までの退職金取崩が少なく済むのではと思っている次第です。

年金支給までの5年間、如何に退縮金の取崩を少なく生活するかが、最大の課題だと思っています。

50才の頃、老後の心配等一切していなかったのですが、、、

来年3月頂く退職金も、金額が明確でなく心配です(労働協約で決まっている金額以外の功労金部分が、査定等により変動幅大きい)
再雇用制度を利用せず、60才で退職する人の功労金は、多い様な噂もあり、進路選択益々迷います。

人間関係で嫌な事がなければ 再雇用の方が気楽に勤められるのでは 転職すれば 一からの事が多く 人間関係も不明ですよ

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
投稿ありがとうございました。

会社で違うあなたの立ち位置 求められるか鬱陶しがられるかで判断。

再雇用後仕事の立ち位置が 今の仕事の人材の育成で続けられるならメリットは多い。
会社での付き合いも元部下に(引き継ぎは出来ていても出来ない 接待のやり方等の手ほどき)。 
トラブルの後始末役にまわる場合も多いが それで立ち位置も確保。

接待のゴルフや飲食も 経費が使えるならラッキー 
その為に引き継ぎはしても 肝心なことを伝えなかったり 取引先から指名(仲のいいお得意)させたり とか多い。
    • 0
この回答へのお礼

2年前から担当部長となり、引継ぎをし、総てを引継ぎ完了しました。

私は今年3月定年しました。

世間知らずで恥ずかしいですが、貴方の雇用条件の下落幅が大きいので驚いています。
大台の収入なので、住民税だけでも来年大変ですね。
手取りになると本当に小遣い程度ですね。公務員でなければ、ハローワークから少し貰えますが微々たるものです。
金額的に、当然平社員?
それなのに、会社の付き合いするのですか?
それがしたければ、生活費は、貯蓄から崩すしかなくなりますね?
後はご自分の生き方じゃないですか?
ちなみに私は、管理職で残り、前年の年収の6割位でしょうか。定時上がりしてます。
何とかやってますが、
平なら辞めていました。
    • 0
この回答へのお礼

再雇用になると、元の職位に関係なく給与等は一律です。
会社としては、法律上止むを得ず採用している制度ですので、本心は完全退職して欲しいのでしょう。

友人の会社もほぼ同じようです。

まず、決まった仕事はなく、特命的な調査又は雑用等ですが、何もない日も多い様です。

ゴルフ・飲み会等は、定年退職前と同じ様に誘っていますし、ご本人も参加されています。
(再雇用で、給与安いので参加しませんと言えないし、本人のプライドもあり参加すると思います)
当然、預金を取崩ていると思います。
経済的には、再雇用制度で勤めずに、近所のスパーのパートの方が良い様に思いますが、、、

尚、地方税については、あと払い税金ですので止むを得ないと思いますが、再雇用初年度は手取り殆どないと覚悟しています。

通勤時間はどれくらいでしょうか?

近ければ近いほどお得です。30分以内の通勤時間なら、まあまあ良さそうですね。
あとはハローワークで勉強してみることでしょうか。
他社で年収240万は難しくないですか?
新しい雇用先だと、一から新人。
年下から罵倒されることもあり得ます。
慣れた勤務先で、プライベートは直帰でお金のかからないご趣味を楽しむ・・でどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

通勤時間約1時間15分です(含む乗換待合せ時間)
電車も混んでいます。
体力的には、近所のスパーのパートの方が楽ですが、
管理職していた人間が、金銭的な問題は別にして、気持ちの上で割り切れるか自信がありません。

一度、ハローワークに出かけて、相談してきます(離職票持っていなくても、相談できる???)
ありがとうございました。