プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日航 123便の事故があってから
航空業界で行われた改革ってなにかありますか?
技術改革など

A 回答 (2件)

そういうのは大小多岐にわたるから、ここでまとめて述べることは不可能です。

上は経営者から下は一技術者までインシデントでさえ真摯に「他山の石」として教訓にするから、
航空業界は未だに安全率において他の業界を圧倒しているのです。

・たとえばフライバイワイヤー、フライトマネージャーなどの設計思想。
・1989年スー・シティ、ユナイテッド航空232便ヘインズ機長の185人生還への操縦(111人死亡)
 この事故では123便同様、エンジン以外のコントロールがすべて失われた。
 ヘインズ機長は123便の事故を重く受け止め、シミュレートを繰り返し、同様の条件でもコントロールできる方法を模索していた。
    • 0

業界の改革と言うよりも、製造メーカーの設計思想の改変ですかね?、

ハイドロ回路の分散に、バックアップ能力の強化、更にはフェイルセーフ能力の徹底辺りですかね?。
    • 0