電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そして今日もです。
明日までに
責任実習の1日の指導案と
作品2つと
部分実習の指導案と
ピアノ練習
をしてくるように言われました。
無理です。時間が足りませんしほんとに泣きそうでやめたいです。
どうすればよいでしょうか。
こんなに課題を出してくることはあるのでしょうか。
何を優先すれば良いのかわかりません。

A 回答 (2件)

実習って○年たった今でも「あー大変だったなぁ」って記憶です。

4日後の指導案の下下書きと作品見本作り
3日後の指導案の下書きと作品見本作り
2日後の指導案の本書きと作品見本作り
ピアノ練習
今日の1日の日誌と反省文

2週間でしたが、まともに寝た!って記憶が無く毎朝 スズメの鳴き声がすると自分が泣いてました。
泣きそうじゃなくて泣いてました

実際
自分が実習生を指導する立場になってわかったのは「完璧なものを持ってきて欲しい」とは思ってませんし、実際の保育で成功して欲しいとも思ってません。

やってほしいのは「考えること」「頑張ること」です。

何を優先か?まずは 夕食をキチンと取りましたか?次はピアノ。夜の練習は近所に迷惑ですから。

それでも どうしても出来なかったら、泣かずにキチンと謝罪すれば良いのです。
「どうしても○○を考えましたが わかりませんでした」
「○○までやりましたが まにあいませんでした」
と、頭を下げましょう。

保育の仕事は4月に担任となれば、研修はなくいきなり先生としてのプロを求められます。その時に「わかりません」「出来ません」とは言えなくなる仕事です。

今大変な気持ちは先輩の先生方もやってきたので、辛さはホントにわかります。
大変ですよね。泣いたっていいんですよー。

必ず実習は終わりがあります!乗り切りましょう!!
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます!

とりあえず、ピアノの練習をして、指導案どちらかをやってはどうでしょう。

出来なかった方は、他方に時間を取られて、手を付けられませんでした、と。
今日の頭の冴えによっては、1日の指導案をやりつつ、部分実習の案がひらめくかもしれません。
まずは、練習したかどうかがすぐ分かってしまう、ピアノの練習をしてはどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!