アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2 化学基礎です

価電子と最外殻電子は=の関係ですか?
あと、電子が1〜7個あるときのことを
価電子といいますが、8個ある場合は
価電子とはいえないということになりますか?

A 回答 (3件)

少し違います。

希ガスの場合は最外殻電子は2n²ですが、価電子は0という扱いになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2018/07/04 19:54

18族の希ガス元素ではオクテット則(He除く)があり、最外殻の電子は8個で安定となります。


なので、価電子という言い方はしないです。
希ガスの最外殻の電子は、安定であり通常の価電子としては作用せず反応にはほとんど寄与しません。
ただ、Ar,Kr,Xe,Rnは特殊な場合に化合物を作るので少しだけ微妙なのですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/07/04 19:54

>8個ある場合は価電子とはいえない


そうですね、ネオンになるので、反応性が激減し化合物の種類は非常に少なくなります。
>価電子と最外殻電子は=の関係
他にも似た質問がありますが、そうはなりません。電子4つの炭素まではそれで良いのですが、電子5つの窒素は非共有電子対一つがあるため通常価電子は3、酸素は同じく非共有電子対2つで価電子2、フッ素は非共有電子対3つで価電子1になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりやすいです!!

お礼日時:2018/07/04 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!