公式アカウントからの投稿が始まります

土鍋は使えないとのことですが、韓国の石鍋は使えないのでしょうか?

A 回答 (6件)

結果は使えません。


最近では土鍋の底に磁性のある金属を貼り付けて使用可能にしているものもあります。
ですが熱効率も悪く、経済的がうたい文句のIHにはむいてないです。
    • good
    • 1

他の方も書かれているように、無理です。



ただ、ガラス製の鍋(パイレックスのような耐熱性のもの)だと、鍋の底に金属板を敷いて、電気が通るようにできるようですが(先日IHを使用した料理の講習会でやってました。市販のパイレックスでは予め底に金属板が仕込んであるのもあるようです)、石鍋はどうなんでしょうねぇ…。
    • good
    • 0

こんばんは、ojizou_sanです。



結論から言いますと、無理です。

IHとはINDUCTION HEATERの略で、
この場合のINDUCTIONとは電磁誘導のことです。
IHは磁気を発生させ、
その磁気でなべ底に渦巻状の電流を起こし、
発熱させているのです。

なので、電気を通さない・通しにくいもの、
つまり土鍋や石鍋、ガラス鍋などの
金属でないものは当然のことながら、
アルミやステンレスの鍋もその素材によっては
(ステンレスといってもいろいろと種類がありますから)
IHでは使えません。

鉄鍋や銅鍋は妙なコーティングなどをされていない限り
大丈夫ですが、基本的には「IH対応」という表示の
ある製品を使っていくようにしたほうが無難です。
    • good
    • 0

IHクッキングヒーターは原理的に“電磁誘導”による“渦電流”で熱を発生します。

これは金属でしか起こらない現象です。ですから“金属製の容器”でないと加熱できません。土鍋や石鍋ではだめですね。
    • good
    • 0

土鍋等、使えないものと言われているものに、IHでも使えるように加工したものはあります。


ちゃんと「IH対応」と書いてあるものでない限り、土鍋・石鍋は使えないと思います。
    • good
    • 0

使えません。


IHで使えるものについて
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!