プロが教えるわが家の防犯対策術!

社用車での直行直帰の制度がありますが、保育園の送り迎えのために、社用車にチャイルドシートを付けて送り迎えする場合、何か問題がありますか?

A 回答 (7件)

会社に聞いてみてください。


事故に遭遇した場合、保険の問題とか、同乗者の問題とか、通勤災害の問題とか、通勤経路の問題とか、いろいろ考えれますので、社則になっている可能性があります。
    • good
    • 1

会社に関係ないことに使っている

    • good
    • 1

ご質問から、専ら会社の駐車場対策などのため、特例的に「通勤の用に供する」ことを認められたものと解するのが普通です。

このため社用車の目的外使用に該当します。
会社に早急にご相談して承認を得るなどの手続きが必要です。
ご参考まで。
    • good
    • 0

任意保険が一番問題になる


会社で入ってる場合 仕事以外適応しない特約
行き帰りは 通勤災害だが
送迎となると保険は降りない。

会社の場合は 相談して認めて貰ってから
もし事故で保険が降りないときは あなたが保証できない場合会社に飛び火する
小さい会社なら 飛んじゃうよ。
    • good
    • 0

直行直帰をOKしていることと、私用することをOKしていることは全く違うから、会社が私用を認めていない限りは問題ありまくりですね。


就業規則で「社用車の私的利用を認める。」という記載があるかどうかは確認した方が良いですよ。
私用をOKにしている場合は、そうやってちゃんとルールが定められているはずですから。

社用車用の自動車保険は事業用の自動車保険がかけられているので、別の任意保険をかけることはできません。
補償の範囲は事業用でもまあ最悪のことにはならないですけど、個人用に比べて補償内容が全然違うので、事故の際はちょっと大変です。
で、私用の許可が出ておらずに、私用を黙っていた場合バレると横領罪に問われる可能性も高く、懲戒解雇の対象にもなりますから、その場合は気をつけないといけませんね。

ちなみに私がサラリーマン時代に勤めていた会社で、確か私が入社3週間目で営業マンの営業車勝手に私用問題で、一人クビになってました。
    • good
    • 1

これはやっちゃいけない危険際まりない行為です。



①社会通念上あるいは会社規則からも、会社の財産の一時的な私物化という問題。

②万一の、事故でのケガ時(自分相手双方とも)に保険使わしてくださいとは会社になかなか言えないだろうな。目的外使用であるので。自動車の修理代も出ないだろうから全てにおいて全額負担の覚悟がいるだろうな。そうなるとクビ・犯罪者・無駄に人生を台無しにするでょう。
    • good
    • 2

>何か問題がありますか?


 会社は保育園の経営に参画してる訳ではないから、社用車の私物化になります。
 会社が認めたとしても、税務署は「燃料代は所得」とみなすでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!