アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかもう何もかもめんどくさい17歳です。容姿、学力、経済的にそれなりに恵まれてる方だと思います。けど、進学校なので自分より賢い人はたくさんいます。経済的には豊かだけど両親は私が小4のときからずっと家庭内別居してて、会話がありません。私も親と仲悪いです。最近軽度の発達障害が発覚しました。友達もいません。つくろうと思えば作れるけど人と関わるのがめんどくさいです。何しても楽しくないです。特技もありません。性格も悪いしゴミみたいな人間です。これから先の人生どうせいいことありません。とりあえず勉強だけはしときたいのに、なんか無理です。ずっと眠いです。精神科で発達障害の薬飲んでるのになにも変わりません。ほんとに生きてる意味ないです。どうすればいいですか

A 回答 (9件)

何にも恵まれてないじゃん?

    • good
    • 0

生きてる意味ないと思うなら天に召されてはいかかでしょうか。

    • good
    • 1

自分もあなたと同じところがありました。


「何もかもが面倒くさい」とは、辿っていくと「だから何?」に行き当たりませんか。
勉強して、良い大学入って、大企業に就職する。「だから何?」
友達作って一緒に遊ぶ。「だから何?」
特に不幸な要素があるわけではないけれど、やっていることすべてが無意味に感じて、虚無感に襲われる感じ。
私の場合、大学入学時のアンケートで五月病を疑われて、カウンセリングを受けさせられました。
小学校から高校まで、狭い学校世界の中では、生活がパターン化されていて、朝起きて学校行って、退屈な授業聞いて、友達と他愛ない事しゃべって帰ってくる。すべてがつまらなく、虚無感の塊でした。
あなたの場合、親との関係が大きいと思います。自分を大切にしようという気持ちが起きにくいのだと思います。親に評価して欲しいという気持ちは、人の基本的な欲求ですが、それが満たされないので、常に虚無感に襲われてしまう。
そこを今から変えるのは難しいですが、大学へ行くと多少環境が変化します。簡単に言うと世界が広がります。人間関係も、高校まで感じていたような、息苦しさは(私の場合)なくなりました。
もう少し我慢して勉強して、大学へ行けば、良くなることは必ずあります。
親との関係も、精神的に自立してくれば、改善する余地はまだまだあります。
無理に「前向きに生きろ」とは言わないですが、世界はあなたが思っている以上に広いです。関わり方次第でどんどん変化します。そういう「希望」は持っていても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

多分あなたの気がはれないのはご両親が仲が悪いからなのだと思います発達障害はわかりませんがこのさい神頼みしてはいかがですか?ほんとう

に亀裂が入るまえになんでもやってみたらどうでしょうか
    • good
    • 0

「なんかもう何もかもめんどくさい」と言い出してしまえば、たしかに面倒臭いです。


でもあなたがそれをやらなかったら誰かやってくれますか? 
親がいればやってくれるかもしれませんが、居なくなったらそうします?いなくなる前に自分を生活できるように鍛えておかないと困るのは自分ですよ。
そのための勉強や経験を積むことが必要なのです。

>容姿、学力、経済的にそれなりに恵まれてる方だと思います
ならばそれを生かそうじゃないですか。せっかくそういうものを持っていても「めんどくさい」と放り出していたら、この先悪くなる一方です。そうやってスネているので「人生いいことなんかない」になるのです。
今からでもがんばれば未来は明るいですよ。

>自分より賢い人はたくさんいます
あったりまえです。世間には賢い人なんていっぱいいます。けれど「自分より賢い人だけ」では社会は成り立ちません。逆に言うと「あなたより劣る人」もたくさんいますし、「あなたより発達障害の人」もいっぱいいます。あなたは恵まれているほうですよ。 それを生かさなきゃね。


勉強も必要だけど、スポーツしてますか?若いときはスポーツもしなきゃね。
    • good
    • 1

とりあえず


何かと言えば病気にしたがるのが医者
あまり頼るのもどうかと思います。

どのみち二十歳も過ぎれば親とは離れて暮らす人のほうが多いし、そのあとの人生も自分のために生きる人のほうが圧倒的多数。

楽しいことや特技を見つけるためには、まず自分が素直にならないと難しいですね
家庭の環境は変わりそうもないので、そこはもう開きなおって自分のためだけを考えましょうよ

あなたの明るい未来を祈ります。
    • good
    • 1

意味なんてないよ。


ヒマつぶしってことかな。
退屈しのぎだね(笑)
    • good
    • 0

意味があって生きてるヤツなんか居ないよ。


意味があるように考えて前を向いているだけ。
結論の出せない考えなんてクソ以外の何物でもない。

意味があったかなかったかは死ぬ時に決まるし、自分で決める事でもないし。
それくらいは分かるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

で?この誰の役にも立たないような回答になんの意味があるの?(笑)

お礼日時:2018/07/05 19:50

>ほんとに生きてる意味ないです。


じゃあどうしたら良いかは、進学校に通ってるならわかるよな?
来世では良い人生だといいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死にたくない

お礼日時:2018/07/05 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!