プロが教えるわが家の防犯対策術!

清掃パートでの失敗・・

30代主婦です。
人見知りなのと時短希望だったので、とある会社で清掃パートをしています。
小さな会社なので、清掃員は私だけです。

私、恥ずかしながら、就職して働いたことがありません。
人見知りなのと人付き合いが苦手で、高校卒業後、就職や進学はせずにフリーターをしてました。

なので、週2日とはいえ、デスクワークしている社員さん達の所を清掃することにものすごく緊張してしまいます・・。
“デスクワーク”というものを初めての見たので・・。
4ヶ月経っても未だに慣れません。

誰も居ない会議室の清掃をする時は緊張から解放され、ホッとします。
でも先日・・。

会議室がA、Bとあり、間はパーテーションで仕切られています。
それぞれの部屋の照明スイッチに“T”“O”と書いてあり、よく分からないけど、それぞれの部屋に入る時は、両方のスイッチを押して、照明をつけていました。
よくどちらかの会議室は使っているので、使っていないほうを清掃する時、いつも両方のスイッチを押してから入るのですが・・。

先日もそうしたら、隣の会議室から社員さんが来て、
「もういい加減にしてほしい。
使っている会議室の照明を消さないで!」
と言われました。
意味が分からず・・。

話を聞くと、それぞれの部屋のスイッチは連動しており、“T”はthisでこちら側。
“O”はotherであちら側。
なので、それを知らずに私は、使っている会議室の照明をいつも消していたそうです・・。

お叱りを受け謝り、今後は絶対に気をつけますと約束しました・・。

清掃会社に連絡して、
「会社からも謝るから、大丈夫」
と言われましたが・・。
今までとんでも無いことをしてしまったと、日にちが経っても落ち込んでいます・・。

会社の雰囲気にも慣れず、とんでも無いことをしてしまい・・。
辞めた方がいいですかね・・。

A 回答 (7件)

辞めるんじゃなくて逃げるんですよね?


あなたの辞め方は、ただの逃げ。
次、気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中の返信、ありがとうございます。

こんなことで辞めていたら情けないですね。
今後は気をつけます。

お礼日時:2018/07/10 13:30

文書を、わかりやすく、簡潔に綺麗に書く、才能あるかも(^。^)



違う仕事探して見たらどうですか?

意外と文書描くの下手な人多いですよから…才能あるかも。

優しい感じします。
気遣いも上手そう…
文字のレイアウトで、そうおもいました。

頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お忙しい中の返信、ありがとうございます。

文章の書き方で褒められたのは初めてです。
意外な自分の一面に気付くことが出来ました。

お礼日時:2018/07/10 13:29

そんな事言ってたら私は何回


辞めてたでしょう?
貴方は素直で一生懸命
やってるんです。きっと認めてくれますよ。その社員も相当な自信家ですね
私ならそんな事はいいませんよ
気にしない…のは無理でしょうから
次から気をつければいいと思います。
主婦なんですから無理しない事です
優しい方ですね!そんな人ばかりなら
平和なんですけどね。
頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中の返信、ありがとうございます。

おそらく・・その社員さんは、何度も照明を消されて、我慢の限界を超えたんでしょうね・・。

これからは迷惑をかけないように頑張ります。

お礼日時:2018/07/10 13:16

笑えるくらい分からない表示!!!バッカじゃないの!?!グローバル化のつもりかしら。

お掃除もしてもらえない表記が悪い。社員の態度も。そもそも自分達で掃除しない会社って未来が無いと思う。汚いとこほど文句言う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中の返信、ありがとうございます。

実は、元々社員さん達から「見下されてるな」と感じることが多々ありまして、この件があってから、さらに強く感じるようになりました・・。

お礼日時:2018/07/06 15:20

知らなかったのだし、ちゃんと謝って以後気をつけるようにしているのだから気にしなくていい


TとOでこちらとあちらの区別をしてるのも珍しい
わかりにくいですから凹まなくていい

貴女は熱心に仕事してると思う

やめなくて良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中の返信、ありがとうございます。

世間知らずなので、“T”“O”はどこの会社でもあるのかな?と思ってしまいました。

お礼日時:2018/07/05 23:07

そんなの失敗のうちに入らないないですよ。



もし罪悪感が消えないなら、その会議室を念入りに綺麗にすれば貴方の気持ちもスッキリするかも。

気にしないで頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中の返信、ありがとうございます。

気にしないようにパートに集中して、頑張ります。

お礼日時:2018/07/05 23:03

かわいい失敗ですよ。



失敗ぐらいで辞めていたら、どこも勤まりません
ある程度は失敗もしながら仕事というのはするものです

今後は気を付けることと、根本はよくわからないままにスイッチを操作していたことでしょう。
会議室の電気を間違えない、というのは当然今後気を付けることですが
それだけでなく、わからないあいまいなことを勝手に判断しない、というのが大事です
照明ぐらいでよかったですね。それが大事故とか、何かが消えてしまうとかじゃなくて。

デスクワークと縁がなかった人たちだって世の中にはいますよ
小売りとか飲食とか、工場とか。清掃以外にもそういう人もいるでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中の返信、ありがとうございます。

スイッチの“T”“O”については勝手に、廊下側と窓側なのかな?
と思っていました・・。

これからは、分からないことがあったら誰かに聞くようにします。
社員さんと話すのは、とても勇気がいりますが・・。
大きな失敗をしてはいけませんからね。

お礼日時:2018/07/05 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A