No.21ベストアンサー
- 回答日時:
交換がお勧めですが、交換までの延命措置をお伝えします。
1)Dレンジでの停車は、極力避ける。(NやPレンジを多用する)
2)停車時のヘッドライトを消灯する。(スーモールはOK)
3)ブレーキを踏んだままにしない。(用件が済めば、サイドブレーキを使用しフットブレーキは踏みっぱなしにしない。)
バッテリーが弱っている時は、こういう手順で発電量を上げてあげるだけで、バッテリーは元気になります。
これを実行し、調子がいいなら延命措置の効果が出ていますので、バッテリー交換時期を延ばせますよ。
No.22
- 回答日時:
上げてしまったバッテリーが2時間の走行で満タンにはならないです。
上げてしまった行為から 90%や80%満タンに劣化しちゃうと思います。
2時間走行も エアコン・ナビ・オーディオなど電力消費を全くさせなければ充電が進みますが 使用していれば あまり充電されませ 30%40%位では?
No.20
- 回答日時:
交換を勧めますね
バッテリーには 純鉛と再生鉛と二種類有り、
保証期間が
純鉛3年、再生鉛1年が保証期間です。
それを超えたら いつ劣化しても仕方がないと判断されます。
バッテリーを扱う店で(スタンドでも)劣化状態(比重等)を調べて貰いましょう。
No.18
- 回答日時:
バッテリーの交換時期ではないですか?
2年から3年、もっても4年って所でしょうから早めの交換をした方が良いです。
一度上がったバッテリーは上がりやすくなります。
夏はどうしても発電量が増えますから間違いなくバッテリーにも負担がかかります。
安心して乗りたいなら交換した方がいいと思います。
No.15
- 回答日時:
エアコンとヘッドライトなしの状態で2時間でしたら・・・満タンとは言わないまでも実用上支障のない最低ラインはクリアーしているはずです。
バッテリーの交換ですがバッテリーの上面のステッカーなどは確認できますか?
モノによってはそのバッテリーの製造年月が確認できます。
現状ではじきに交換したほうがいいよね、予算を組んでおいて、というところでしょうか、緊急というわけではないと思います。
No.14
- 回答日時:
バッテリーが上がった原因はクーラーをつけていたこと
>エンジンONでクーラー掛けてあがったと思ってるのかな? それは普通ないよ。
エンジンOFFでファンを回しっぱなしだと電気の消し忘れと同じことです。
No.13
- 回答日時:
ライト点けっぱなし駐車で上がったなのかな? その場合はしばらく様子見です。
充電は30Mくらい走れば大丈夫です。
そうではなく、明らかな失敗なしになんとなく上がったというような場合はバッテリーのご臨終前なので交換したほうがいいですね。
バッテリーは規格の合う物買って、店で交換し、古いのを店で処分してもらいます。
http://www.baj.or.jp/car_battery/car03.html
工具は六角レンチあれば交換は簡単ですが、電子機器はリセットされます。(オーディオやECUや時計など)買いに出かける前に工具の確認要。
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この車は去年の12月に買った中古車です。
車検などの点検もしっかりされてある状態でした。
先程1度エンジンを切って、もう一度かけたらかかりました。
運転してから2時間後、もう一度エンジンかけたらかかりました。それでも交換した方が良さそうみたいですね。バッテリー交換は手順さえ間違えなければ素人でも出来るのでしょうか?