アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で大型一種の免許を取った人の話を聞いたのですが本当かどうかわからないため教えてください。
その人曰く、スクールバスや4tトラックを交互に乗って練習してたと言ったり、県によって本免許の学科試験の合格点が違うといってきました。
その人がとった場所では100点満点中90点で合格だと言ってきましたが本当ですか?
またその人は今年末に道路交通法の改正があり大型一種を持ってない人でもすぐに大型二種の免許をとれるといってきましたが、そんな改正案って国会で提出されてるのですか?
その人はうそをつくことで有名なのでその話のうちどれだけが本当なのかわかりません。

質問者からの補足コメント

• 大型一種の免許は今年の4月に取ったと言ってました。

A 回答 (4件)

大型免許取得に学科試験はありません。

また、普通免許取得時の学科試験の合格点は、日本全国で統一されていて
100点満点の90点です。

大型二種は普通免許さえあれば、現在でもいきなり取得できます。
普通免許取得後3年以上経過しているなどの条件はありますが。
    • 0

大昔は、免許証が県ごとに違っていたような時代もあったから、もしかしたらそういうこともあったのかもね。

• 0

その人はいつ大型一種免許を取ったかがわかると理解できる話です。

・スクールバスや4tトラックを交互に乗って練習してたと言った
⇒平成19年6月1日以前は、大型免許と普通免許しかなくて、中型免許はありませんでした。
当時、普通免許でも車両総重量8t未満、最大積載量5t未満、乗車定員10名以下の車が運転できましたので、4tトラックも運転できました。そして、大型免許の試験車両は6tくらいの中型トラックでした。また、技能試験は、路上試験はなくて場内試験だけでした。だから、4tトラックで練習して大型免許を受ける人も多くいたようです。
その当時の話であれば「本当」です。

・県によって本免許の学科試験の合格点が違うといってきました。その人がとった場所では100点満点中90点で合格だと言ってきました
⇒県によって合格点数が違うのはウソです。でも運転免許の学科試験では、9割以上の得点で合格となるのは全国共通の取り扱いです。

・またその人は今年末に道路交通法の改正があり大型一種を持ってない人でもすぐに大型二種の免許をとれるといってきましたが、そんな改正案って国会で提出されてるのですか?
⇒今でも、普通免許、大特免許、準中型免許、中型免許の経験が3年以上あれば、大型一種免許を持っていなくても、大型二種免許を取ることは可能です。その際は大型仮免許を取って、路上練習や路上試験を受けることになります。
この関係の道交法改正案が国会に提出されているとか改正があるとかは「ウソ」です。
    • 0

大型1種 学科試験…学科(⊙_☉)?

オレの時代は学科試験なんてなかったぞ!
技能試験はあったけど。
技能試験合格したらその証明書を持ち運転免許センターへ行き、
申請すれば大型免許取得OK!
学科ね…ふぅ〜ん…学科…90点…( ˘•_•˘ ).。oஇ
今も昔も変わらず学科試験はないでしょ( ˊᵕˋ ;)
普通免許から一気に大型2種?
それは大丈夫なんじゃないかな…
条件あったような…過去3年 免停とかない事!とか。
2種持ってないから詳しくは分からない。
    • 0