アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2018ロシアW杯が行われていますが、今大会を見ていて驚くのは、腕に入れ墨をしている選手が非常に多いことです。それもワンポイントとか、妻や子供の名前を彫っている、という程度ではなく、肩口から手首までびっしりと隙間なく描いている選手が多くいます。遠目ではまるで長袖のシャツを着ているようにも見えます。
私はあまりよい印象を持たないのですが、それはもはや少数派の意見でしょうか?
こんなことをいうと
「偏見だ!」「差別だ!」「色眼鏡で見るな!」「入れ墨とプレーは関係ない!」「入れ墨ハラスメントだ!」
とかいわれちゃうのでしょうか?

A 回答 (9件)

>入れ墨なんてものは(ごくごく未開の地、未開の文明の旧時代の生活を今でも行っている人々が独自の文化として残しているものを除いて)


>外国では受け入れられないものだと思っていましたが・・・

いえいえ、タトゥに関してはかなり寛容な国が多いです。アメリカやイギリス、南米などはおしゃれの一環でしていますし
入れたからと言って親が怒鳴りつけるなどということはありません。
また入っているから彼、彼女は不良だ!とかいう評価もしません。

私も独身時代イギリスに数年住んでいましたが私の彼女の背中側の腰には羽のマークのタトゥがありましたが
非常にまじめなオックスフォード大学の学生でした。
また、別の彼女の内腿には普段見えませんが小さいサクランボが彫ってありました。彼女も真面目でしたよ。

ハワイなどでは、繁華街の道端(カラカウア通りなど)であんちゃんがタトゥ入れる商売してます。
観光客が手軽に小さいタトゥを入れるようです。
さすがに日本人はよほどのパッパラパーじゃない限りそんなとこに立ち寄らないですけどね。

外国では現代ではおしゃれですが、
昔は日本(は犯罪者の犯罪歴のため)とは反対に手柄を入れたのです。
誓い事や目標をイメージ化して彫ってたり、
また、戦争で何処で活躍したとかこんなニックネームで恐れられていたとかね。

日本は犯罪前科、つまりマイナスの事象が元になっていますが
外国ではプラスイメージの事象を彫りましたのでそうそう嫌がられるものでもなかったようです。

例えば「フジヤマの飛び魚」(古!)とか
あるいは戦争でのチーム名とかね、「FRYING TIGERS」などのように
絵とともに描いたもんです。

それにしてもやはり知識階級ではガッツリ彫ったりしませんけどね。
でも偏見はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2018/07/11 09:08

いや言ってますよ。



幼児、小中校生くらいまでの親の意見はあちらこちらで聞きます。
やはりテレビで子供たちが見れば単純にあこがれる子供も出てきてしまいます。

メッシなど蛇のような腕だ!ということはなん人もの人から聞きました。

もちろん小さい子供の親でなくても一般の日本人なら腹の中では
あまり快くは思っていません。

しかし文化というものが国々によって違い、タトゥは全く問題ない国もあります。
そういった文化の違いというものを大人は理解していますから
あえて外国選手のタトゥについては批判、非難はしません。

日本には日本の文化があり、刺青はもともと犯罪者の刑罰として入れられたという歴史もあるため
白い目でみられます。
また古くからの教えで

「身体髪膚(しんたいはっぷ)、之を父母に受く。
敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり。
身を立て道を行い、名を後世に揚げ、
以って父母を顕わすは、孝の終わりなり。」

ということわざがある通り墨を入れる行為は最大級の親不孝だと言われてきましたので
日本ではなじみません。

温泉やゴルフ場は外人のタトゥはOKでも日本人が洋彫りであれ和彫りであれ入っていれば入場できません。
それでいいと思いますよ。

やはり日本人で墨が入っているというのはろくでなしの象徴ですから
そこは外国人と線引きをして区別すべきだと思います。

ちなみに上記ことわざの訳はほぼお分かりかと思いますが貴殿以外の方も読まれ
勉強されてない方もいらっしゃるでしょうから書いておきます。

身体、頭髪、皮膚にいたるまで父母に授けてもらった。
これを傷つけないことがままず第一の親孝行である。
そして立身出世をし名前を後世に残すことが
親父やお袋がこの世に存在したというなによりの証であり
親孝行はこれに尽きる。

とということになります。

先日、居酒屋でおっさん二人(我々)で飲んでいる時にお店のバイトの20歳前のあんちゃんとちょっと話したら
「タトゥ入れようか迷ってんですよ」と言ってるので
「まぁ自身のことだからどうにでもすりゃいいよ。
でもな、ちゃんと勉強してから決めたほうが良いぞ。
歴史や国語、日本の文化をきちんと勉強するとやはりいれないほうが良いという結論になるかもよ。
彫るのはいつでもできる。彫っちゃってから気が付いても遅いぞ」
とおっさんの小言を言っておきました。

まぁ日本の文化の中にいて刺青、タトゥを入れる人というのは
どう見てもおつむの弱い人しかいませんね。
つまり
墨入れる=バカ
という図式ですよね。

日本医は日本の歴史と文化がありますので、刺青を若者に入れさせない、あこがれさせないためにも
声を上げていくことが必要かとおもいます。
ただ、それぞれの国の文化は尊重してあげたうえでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>墨入れる=バカ

おっしゃるとおりですね。

>ただ、それぞれの国の文化は尊重してあげたうえでね。

入れ墨って外国では日本ほどタブー視されていないのでしょうかね?
入れ墨なんてものは(ごくごく未開の地、未開の文明の旧時代の生活を今でも行っている人々が独自の文化として残しているものを除いて)外国では受け入れられないものだと思っていましたが・・・

お礼日時:2018/07/10 07:05

#3です。

ありがとうございます。

>なんで献血ができないんでしょうか?

肝炎に感染している可能性もありますから
決まり事で出来なくなります。
http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/deta …

>そのうち日本人Jリーガーも入れ墨を入れるようになるんでしょうか

日本は入れ墨をしていると
公共の入浴やプール、下手すると海も?
ダメな可能性もありますから
それほど増えないと思います。

寿命も短いサッカー選手辞めたら普通の企業に
就職する人も沢山いますしね。

私も嫌いですが、個人の自由なので他人がとやかくは言えない現実ですね。
日本の入れ墨はカラーで芸術性が高いと言われていますが
モノトーンはただ汚いだけ?に見えることも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>寿命も短いサッカー選手辞めたら普通の企業に
就職する人も沢山いますしね。

おっしゃるとおり、Jリーガー、その他スポーツ選手の「現役時代」は短いので、
第二の就職を考えた際、一般人としての常識に当てはまらないことはしないほうがいいですね。

お礼日時:2018/07/10 07:01

入れ墨イコールやくざはないと思います、入れ墨がない人でも、問題は起こすし、悪い人はいっぱいいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>入れ墨イコールやくざはないと思います

入れ墨をしているからやくざとは限らないのですね。

>入れ墨がない人でも、問題は起こすし、悪い人はいっぱいいます。

入れ墨を入れる人と犯罪を起こす人の間に相関関係は絶対にない、と言い切れるものでしょうか? 私は疑問が残ります。また外国ではファッションや民族習慣として容認されていたとしても、日本では、入れ墨=不法団体の構成員、という認識が定着していると思うので、少なくとも日本人Jリーガーは入れ墨をしてほしくないです。子供が真似したりあこがれたりすると困ったことになると思います。

お礼日時:2018/07/08 07:37

日本では刺青はヤクザって認識なので、そのように思われるだけです。

私の住んでいるところは、好きな奴が勝手に刺青をやってる程度の考えです。でも、顔に刺青は、公共の乗り物には乗車禁止、度の超した刺青は嫌う人も多いです。耳に大きな穴を開けている、度の過ぎた数のピアス使用者も、乗車禁止で、購入した切符の払い戻しはなし扱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>私の住んでいるところは、好きな奴が勝手に刺青をやってる程度の考えです。

住んでいる地域によって考え方が違うんですね。

お礼日時:2018/07/08 07:31

2002の日韓ではほとんどいないですけどね、10年くらいでかなり流行したようで、都内で見かける外国人観光客でも多いですよ。

見ていて気持ちのいいものではないです。
なお、南太平洋のアイランダーやニュージーランドのマオリ族には入れ墨の習慣があり、これは漁撈民族独特のもので、家で模様が違い、水死した場合に個人を識別するためのものですから、流行のものとは違います。フィッシャーマンセーターがそれぞれ家で柄が違うのと同じ理由です。

ところで、魏志倭人伝で倭人は入れ墨をしているという記述があり、当時の倭人は海に関係のある場所にいたと類推されるので、私は九州説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>見ていて気持ちのいいものではないです。

私と同じ意見の人もいるんですね。

>私は九州説です。

邪馬台国の位置はどこか? という話ですね。

お礼日時:2018/07/08 07:30

サッカー選手の間ではファッションで流行しているから。


中南米は当たり前のように沢山います。

いい印象を持たない人もなんとも思わない人も
いるのでどちらとも言えないです。

ただ肌を露出するプロスポーツなので
判ってしまいますね。

クリロナは献血が出来なくなるのでしないそうです。

Jリーガーは殆どいませんね。

因みに安室奈美恵さんはお子さんのために消しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>サッカー選手の間ではファッションで流行しているから。

ファッションなんですね。

>中南米は当たり前のように沢山います。

当たり前なんですね。

>クリロナは献血が出来なくなるのでしないそうです。

なんで献血ができないんでしょうか?

>Jリーガーは殆どいませんね。

そのうち日本人Jリーガーも入れ墨を入れるようになるんでしょうか?

お礼日時:2018/07/08 07:28

日本は、刺青=反社会的勢力


を現代でも多くの人が連想してしまいますが
外国はそうではないので
気にしないのだと思います。

個人的には私もあなたに近い
温泉行って刺青の人がいればやっぱり気になります。
強面は全然平気で、
刺青入っていても、過去にやんちゃしちゃったんだな~って言う人は大丈夫なんですが
オラオラしていて現役っぽい刺青は怖いし
見せびらかす人は頭が弱いと思ってしまう。
偏見と言えばそうですが、感情なんでね。
心で思う分にはしょうがないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本は、刺青=反社会的勢力
を現代でも多くの人が連想してしまいますが
外国はそうではないので
気にしないのだと思います。

ああ、そうなんですか、それは知りませんでした。

お礼日時:2018/07/07 20:54

がいじんだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

がいじんだからなんですね。

お礼日時:2018/07/07 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!