プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所に封筒で書類を送る場合は御社でしょうか?貴社でしょうか?ちなみに普通の団体の会社に送る場合も御社で宜しいのでしょうか?
事務的な事は、さっぱりでわかりません
教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

書面では「貴社」。


口頭の場合は「御社」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言を有難う御座います。
助かりました。

お礼日時:2018/07/09 14:10

地方自治体に郵送する場合は「御中」です。


○○市役所○○部○○課 御中 
担当者の名前がわかる場合は、その横に○○様 と並列して記入します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました。
御丁寧に有難う御座います

お礼日時:2018/07/09 14:09

封筒のあて先と言うことであれば、役所や会社の区別なく、


団体(役所やその中の部署)宛に送る場合は「御中」、
担当者個人に贈る場合は「様」が普通です。

書面上で相手方をさす場合は、貴所、貴市役所、貴部門、御担当、などが良いです。
役所は会社組織ではないので、御社、貴社、はなじみません。
これは、会話上でも同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご解答
有難う御座います。

お礼日時:2018/07/09 14:42

○○市役所御中


○○課
○○様行
ですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました。
有難う御座います

お礼日時:2018/07/09 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!